ホーム > ほこたんブログ > 2012年12月

ほこたんブログ

2012年12月

イルミネーション情報

こんにちは☆ほこたんです。
もうすぐクリスマスだね~
クリスマスの計画はたててるかな?
イルミネーションスポットをまとめてみたよ。
おでかけの参考にしてもらえたら嬉しいなf2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

d26.gif名古屋プラチナ・イルミネーションツアー
  期 間 12月21日(金) 18:00(集合)~22:00 
  料 金 大人:¥4,280-  子供:¥4,000-
  名古屋テレビ塔から眺める大パノラマと
  名古屋市内やリニモ沿線のイルミネーションを満喫できるツアーだよ。
  前に紹介したLinimoクリスマストレインはもう満席みたいなんだけど(12月14日現在)
  このツアーでもクリスマスイルミネーションに飾られたリニモに乗って、
  着地・浮上のデモ体験ができるよ

  お弁当とリニモのオリジナルチョロQのプレゼント付きだよ!

  こちらもお席が少なくなってきたみたいなので、申込はお早めに~。
  申込・問合せ (株)トラベルコンシェルジュ TEL 052-528-4151


d26.gifNAGOYAアカリナイト2012

  期 間 ~2月17日(日) 17:30~23:00
     ※テレビ塔の営業時間は22:00まで
  場 所 名古屋テレビ塔及び久屋大通公園(もちの木広場)
  展望台からは、オアシス21「水の宇宙船」の7色に輝く
  イルミネーションが楽しめるよ~
 

d26.gif栄ミナミウィンターイルミネーション
  期 間 ~2013年2月24日(日)17:00~24:00
  場 所 南大津通(栄交差点~上前津交差点)・南伊勢町通
  2.7kmの街路樹が40万球の青と白のLEDイルミネーションで彩られるよ


d26.gifミッドランドクリスマス2012
  期 間 ~12月25日(火)17:00~23:00
  場 所 ミッドランドスクエア
  B1階アトリウムの”クロエ”プロデュースのツリーがかわいいよ


d26.gifスター☆ライトレビュー2012
 
  期 間 ~12月25日(火)17:00~22:00
  場 所 名古屋港ガーデンふ頭一帯
 
  スター☆ライト イルミネーション
  「つどいの広場」に高さ15m、直径7.5mのクリスマスツリーが登場してるよ
  ツリーから音楽が流れてロマンチック~

  スター☆ライトHA・NA・BI
  12月24日(月・休)19:00~(約30分)
  メロディー花火が冬の夜空を彩り、JAZZコンサートも開催されるよ


d26.gif東山スカイタワークリスマスイルミネーション
  期 間 ~2013年1月27日(日)17:00~21:30
  場 所 東山スカイタワー
  館内1階ロビーが、ツリーと電飾で彩られ、クリスマスらしい雰囲気が楽しめるよ


d26.gifアスナル金山クリスマスイルミネーション
  期 間 ~12月25日(火)
  場 所 アスナル金山
  高さ6mを超える世界初の提灯クリスマスツリーが登場しているよ
  デザインは北欧のデザインでとってもかわいいよ 

ほこたんでした~

ロケ地をめぐるツアー!

こんにちは ほこたんです☆

名古屋を舞台にした映画やドラマって、何か思いつくものある?f2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

実は意外といろんな映画やドラマに名古屋の風景が登場してるんだよ 17.gif
ほこたんは今回名古屋の「ロケ地をめぐるバスツアー」に参加してきたよ(^^♪

名古屋市では映画やドラマの撮影を支援する「フィルムコミッション」という組織を
名古屋観光コンベンションビューローに置いて、名古屋での撮影のお手伝いをしてるんだよbc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif

こんなロケ地マップもあるんだってhana-ani03.gif
名古屋駅、金山、オアシス21の案内所で配布中だよ

 

さて、ロケ地ツアーへ出発d26.gif
今日のコースは名古屋市役所、名古屋市市政資料館、名古屋陶磁器会館、オアシス21、そして明治村。
いずれも多くの作品が撮影されたスポット。
なごやロケーションナビのスタッフさん3名が撮影裏話や説明をしながら案内してくださったよ17.gif

最初に名古屋市役所に到着。市役所のご担当者さんが説明をしてくださったよ。
正面玄関から正庁へ。

「華麗なる一族」や「運命の人」などのTBSドラマや、NHKの「負けて、勝つ」などの
昭和初期や中期のドラマによく登場するそう。
三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」は市役所の廊下が登場するんだけど、
法廷も同じイメージで作りこまれたんだって d26.gif

関係ないけど、市役所本庁舎の入口に、名古屋提灯でつくられた
北欧のマリメッコデザインのクリスマスツリーが!
同じものがアスナル金山にもあるねbc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gifかわいいbc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif

 

 普段気軽に入れない「正庁」へ。
「SP革命篇」の制作記者会見をここでやったんだって~bc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif
岡田くんや真木よう子さんもここへ登場したんだね~
 

みどころ一杯の市役所を後にして、名古屋市市政資料館へ。

ネオバロック様式の国の重要文化財に指定されてるよ。
「花より男子2」で、道明寺のいいなずけ「大河原滋」の邸宅という設定だったねbc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif

この日は結婚式が開催されるため、スタッフさんが階段に赤いカーペットを敷いている最中。
新朗新婦のリハーサル風景も見れて、いろいろ得した気分。

続いて名古屋陶磁器会館へ。

陶磁器会館のこの場所は、「ALWAYS 三丁目の夕日64」の、茶川さんの漫画の編集部として登場。
天井の重厚なライトは撤去して、小道具を一杯入れて編集部として撮影されたそう。
撮影裏話をきかせていただいたよ。

 

1階の展示室にはクリスマスデザインの陶磁器の特別展示が。
サンタさんやくまちゃんのノベルティやお皿がいっぱいf2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif
20世紀初頭、名古屋や瀬戸ではこのような陶磁器の置物をたくさん制作して
輸出していたんだって。その頃のノベルティが里帰りして展示されているものもあるそう。 
今回初めて陶磁器会館を訪れたほこたんはすっかり気に入ってしまいました。
お皿やカップへの絵付けやシールの転写などの制作体験もできる陶磁器会館、
ぜひまた行ってみよっと bc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif

通常土日祝日はお休みだから注意してね。
今はクリスマスイベント中なので12月16日(日)は開館だよbc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif

詳しくはこちら
 http://nagoya-toujikikaikan.org/

その次はオアシス21へ。
ここでは「リバウンド」というドラマで速水もこみちさんと相武紗季さんのキスシーンが
撮影されたんだってbc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif
カップルのみなさん、ぜひ行ってみてbc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif

そして車内でお弁当をいただきます。
今回は「アウトレイジ ビヨンド」のロケ隊がオーダーしたお弁当。
ボリュームのあるものを、とのことで、大きなとんかつが。
みそかつではなかったけど、撮影隊のみなさんのパワーの源になったんでしょうね f2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

 

hosi01.gifhosi01.gif

バスは一路犬山へ。
明治村に到着すると、明治村のスタッフの方から説明が。
スタッフの方の衣装がシルクハットにマントと明治な感じで素敵 f2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

明治村では「坂の上の雲」など、やはり明治とか大正時代の近代歴史物が
よく撮影されるんだって。ガムのCMなんかもあるんだって hana-ani03.gif

帝国ホテル正面玄関。いつみても重厚ですばらしいhana-ani03.gif
村内のあちこちでクリスマスディスプレイがきれいhana-ani03.gif
帝国ホテルの中では有料のドレスの貸し出しもあるよf2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif
明治のお姫様コスプレも楽しめるね!

 

今日はいっぱいロケ地の説明を聞いてめぐってとっても楽しかったよ~f2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif
身近な場所がテレビや映画に登場するのを知ると、またその場所の良さを見直すね!

みんなもロケ地マップをゲットして名古屋のロケスポットを回ってみてねbc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif

名古屋での撮影を支援する「なごやロケーションナビ」の活動や支援作品は
こちらのサイトを見てね。
また、撮影に協力いただけるボランティアエキストラさんも募集中です。
興味のある方、ぜひ登録してね bc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif
こちらからどうぞf2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

ほこたんでした~☆

1
ほこたんブログトップへ戻る

ほこたんブログ

Loading
ほこたんプロフィール
趣味
名古屋の街歩き、食べ歩き
好きな食べ物
鉄板スパゲティ
好きなスポーツ
潜水。金なので重いです。
浮かばない^_^;
好きな場所
名古屋城の屋根の上
好きな動物
名古屋港水族館のシャチさん
好きな休日の過ごし方
喫茶店でモーニング
尊敬する人
イラストレーターの茶畑和也さん

アーカイブ

キラッ都なごやメイツブログ
Page Top