ほこたんブログ

2014年6月

NAGOYAみやげVISION展

こんにちは。ほこたんですonpu07.gif

名古屋学芸大学の学生さんが作成した新しい「名古屋みやげ」の提案展
『NAGOYAみやげVISON展』に行ってきました

「尾張地方一帯=NAGOYAの価値 を『みやげもの』を通じて再発見し、
デザイン提案しよう」という課題に名古屋学芸大学デザイン科の学生さん
がチャレンジされたんだってflower_39.gif


素敵な「名古屋みやげ」がいっぱい!










金シャチういろd26.gif
見た目そのまま!まさに名古屋maruhat.jpgのお土産って感じだねup.jpg


NAGOYA星みやげpic45.gif
世界一のプラネタリウムがある名古屋市科学館のお土産提案e12.gif
星をイメージしたこんぺいとう、星形の「しるこサンド」など。
かわいい~f2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

 

NAGOYACAN35.gif
テレビ塔や東山動物園、大須など名古屋のいろんなところの空気が
つまってるんだって。どんな空気なんだろ~o0020002010472899965.gif

ほかにも・・・


はじめての八丁味噌e12.gif


しぼりこものハート

ほかにも、たくさんの提案があったよup.jpg
学生さんのチカラってすごいflower_39.gif
デザインが加わると新たな魅力が生まれるんだね!
いつか商品になるのかなo0020002010472899965.gif 楽しみ~f2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

ほこたんでした(*^_^*)

hosi01.gifhosi01.gif
『NAGOYAみやげVISON展』
開催日時:2014年6月18日(水)~23日(月)
     11:00~20:00(※最終日は18:00まで)
開催場所:国際デザインセンター/4Fデザインギャラリー
    (名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパークデザインセンタービル)
アクセス:地下鉄東山線・名城線「栄」駅 サカエチカ7番出口徒歩7分、
      名城線「矢場町」駅 6番出口徒歩5分/有料地下駐車場有
料  金:無料
URL:Google+コミュニティ http://goo.gl/oqFOSt
hosi01.gifhosi01.gif

ケータイ美術ーもちあるく道具のかたちと機能ー@徳川美術館

こんにちはo0020002011326898354.gifほこたんです。

徳川美術館で開催中の 
『ケータイ美術ーもちあるく道具のかたちと機能ー』に行ってきました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の企画展では、江戸時代の『おしゃれで便利なもの』が大集合しているんだってe12.gif
行楽・旅・戦など、道具が実際に使われた場面を想定しながら、
尾張徳川家に伝来した江戸時代の大名道具を中心に『ケータイ美術』の数々を紹介しているよpic45.gif

※展示品は写真撮影禁止です。

 

 

 

 

 







 

こちらは、『菊折枝蒔絵茶弁当』という茶の湯道具だそう。
お抹茶を点てる道具、お湯をわかすための風炉・釜などを収めたお弁当箱なんだって!
絢爛豪華yellow_63.gifな茶の湯道具に感激!
ほこたんもこんな優雅なお茶会に参加したいな~ 20100413202038575.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、『金地胡蝶文筥迫』という布製の鼻紙入れ。
ラシャやビロード地に豪華な刺繍が施されてる。
さしてある簪は『撫子形銀懐中簪』というこの鼻紙入れのためのものなんだって 
すごーい贅沢!w03.gif

いろんな旅の道具も紹介されていたよー。



 

 

 

 

 

 





こちらは『大日本細見道中記』という旅のガイドブックなんだってflower_39.gif
ほこたんがいつも使ってる『ライブマップ名古屋』の江戸時代版みたいなかんじかなぁ。
展示室を進んでいくと・・・優雅な乗り物を発見上げ上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



『牡丹唐草蒔絵乗物 』というお姫様専用の乗り物だよ。
中も装飾されていてとっても豪華!ほこたんも乗ってみたいな~ w02.gif 

とーっても優雅な気持ちになったほこたんでした~green_77.gif

期間中、学芸員さんによるギャラリートークも開催されるよ。
詳細は徳川美術館のホームページで確認してね

hana-ani01.gifギャラリー・トーク
担当学芸員による展示解説
日時2014年6月22日・26日 14:30~

 hosi01.gifhosi01.gif

ケータイ美術ーもちあるく道具のかたちと機能ー
【日時】 2014年5月31日(土)~7月21日(月・祝) 
     10:00~17:00 (入館は16:30まで)
【休館日】毎週月曜日(ただし7月21日(月・祝)は開館)
【会場】 徳川美術館(名古屋市東区徳川町1017)
【料金】 一般1200円、高大生700円、小中生500円
hosi01.gifhosi01.gif


1
ほこたんブログトップへ戻る

ほこたんブログ

Loading
ほこたんプロフィール
趣味
名古屋の街歩き、食べ歩き
好きな食べ物
鉄板スパゲティ
好きなスポーツ
潜水。金なので重いです。
浮かばない^_^;
好きな場所
名古屋城の屋根の上
好きな動物
名古屋港水族館のシャチさん
好きな休日の過ごし方
喫茶店でモーニング
尊敬する人
イラストレーターの茶畑和也さん

アーカイブ

Page Top