ほこたんブログ

2014年7月

特別展「ドラゴンボールで科学する!」

こんにちはo0020002011326898354.gifほこたんです。

名古屋市科学館で開催中の 
『ドラゴンボールで科学する!』に行ってきました
  
1984年に連載が開始され今年で30周年を迎えるも、今なお大人気の「ドラゴンボール」。
今回の特別展では、ドラゴンボールに登場する技やアイテムをテーマに、科学について楽しく学べるんだってe12.gif

入口には鳥山明先生からのメッセージが w02.gif 
 

気持ちが盛り上がってきた w03.gif
カプセルコーポレーションのエントランスを抜けると・・・

「筋斗雲に乗ってみよう! 」のコーナーが上げ上げ
心が清い者だけが乗れるという筋斗雲。こころの清らかさってどうやってわかるんだろうo0020002010481518109.gif 
ほこたんは、成功できました yellow_76.gif心がきれいなのかなdimg0051.GIF


続いては、ポイポイカプセル。
高性能化・小型化してきたコンピューターの歴史が展示されてるよe12.gif 
そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


かめはめ波17.gif
出してみたい~
ということで係り方の説明を聞いてほこたんもやってみました。
お兄さんのかめはめ波があまりにも綺麗だったので、ご紹介!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 













か・め・は・め・波~ yellow_63.gif
見事に敵を倒せました w01.gif
疑似体験(筋斗雲・かめはめ波)は会場入り口で配布するスクラッチカードによる抽選制です。











 

 

ドラゴンボールのグッズも充実e3.gif
苦手な科学が好きになったほこたんでした

hana-ani01.gifワークショップのご案内(有料・当日受付)
『魔人ブウを復活させてみよう!』
形を自由に変え、ちぎれても元通り。われわれにそんなものが作れる?!

hana-ani01.gif関連イベントもあります。詳しくはHPで。http://www.dragonball-kagaku.com/info.html

 hosi01.gifhosi01.gif

名古屋市科学館特別展「ドラゴンボールで科学する!」
【日時】 2014年7月16日(水)~8月31日(日) 
     9:30~17:00 (入館は16:30まで)
【休館日】毎週月曜日・第3金曜日
【会場】 名古屋市科学館(名古屋市中区栄二丁目17番1号)
【料金】 一般1300円、高大生800円、小中生500円

hosi01.gifhosi01.gif

1
ほこたんブログトップへ戻る

ほこたんブログ

Loading
ほこたんプロフィール
趣味
名古屋の街歩き、食べ歩き
好きな食べ物
鉄板スパゲティ
好きなスポーツ
潜水。金なので重いです。
浮かばない^_^;
好きな場所
名古屋城の屋根の上
好きな動物
名古屋港水族館のシャチさん
好きな休日の過ごし方
喫茶店でモーニング
尊敬する人
イラストレーターの茶畑和也さん

アーカイブ

Page Top