ホーム > ほこたんブログ

ほこたんブログ

「アートナゴヤ2014」に行ってきました♪

こんにちは。ほこたんです。

暑い日が続いているけど、夏バテしてないかな!?

今日は、8月2日・3日に開催される『アートナゴヤ』の
プレビューに行ってきたよco_13_1_thumb-53c01.gif 
『アートナゴヤ』は、名古屋市内外のギャラリーなどが出店し、
アート作品が購入できるアートフェアpic45.gif
昨年は「あいちトリエンナーレ」も開催され、多くのアートファンが
集まったそうf2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

会場はなんとホテルのお部屋o0020002010472899965.gif
ウェスティンナゴヤキャッスルのエグゼクティブフロアの各部屋が
画廊ごとの展示スペースになってるよyellow_63.gif

アートとコレクションが展示されたお部屋は、不思議な空間f2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

 


これからの活躍が期待される若手実力派の作家さんの作品もflower_39.gif

逆光でうまく撮れなかったけど、名古屋城とアートがマッチしてたよd26.gif

バスルームにもアートe12.gif



ウェスティンナゴヤキャッスルのラグジュアリーな雰囲気に包まれながら、
アートを楽しむことがでるよ17.gif

li_onpu3.gif
アートナゴヤ 2014
日 程    2014年8月2日・3日
時 間    8月2日11:00~19:00、8月3日11:00~18:00
会場名    ウェスティンナゴヤキャッスル 
料 金    入場料1000円
問合せ    アートナゴヤ 2014事務局(株式会社トークン内)
T  E  L    052-955-1790
ホームページ    http://www.artnagoya.jp

特別展「ドラゴンボールで科学する!」

こんにちはo0020002011326898354.gifほこたんです。

名古屋市科学館で開催中の 
『ドラゴンボールで科学する!』に行ってきました
  
1984年に連載が開始され今年で30周年を迎えるも、今なお大人気の「ドラゴンボール」。
今回の特別展では、ドラゴンボールに登場する技やアイテムをテーマに、科学について楽しく学べるんだってe12.gif

入口には鳥山明先生からのメッセージが w02.gif 
 

気持ちが盛り上がってきた w03.gif
カプセルコーポレーションのエントランスを抜けると・・・

「筋斗雲に乗ってみよう! 」のコーナーが上げ上げ
心が清い者だけが乗れるという筋斗雲。こころの清らかさってどうやってわかるんだろうo0020002010481518109.gif 
ほこたんは、成功できました yellow_76.gif心がきれいなのかなdimg0051.GIF


続いては、ポイポイカプセル。
高性能化・小型化してきたコンピューターの歴史が展示されてるよe12.gif 
そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


かめはめ波17.gif
出してみたい~
ということで係り方の説明を聞いてほこたんもやってみました。
お兄さんのかめはめ波があまりにも綺麗だったので、ご紹介!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 













か・め・は・め・波~ yellow_63.gif
見事に敵を倒せました w01.gif
疑似体験(筋斗雲・かめはめ波)は会場入り口で配布するスクラッチカードによる抽選制です。











 

 

ドラゴンボールのグッズも充実e3.gif
苦手な科学が好きになったほこたんでした

hana-ani01.gifワークショップのご案内(有料・当日受付)
『魔人ブウを復活させてみよう!』
形を自由に変え、ちぎれても元通り。われわれにそんなものが作れる?!

hana-ani01.gif関連イベントもあります。詳しくはHPで。http://www.dragonball-kagaku.com/info.html

 hosi01.gifhosi01.gif

名古屋市科学館特別展「ドラゴンボールで科学する!」
【日時】 2014年7月16日(水)~8月31日(日) 
     9:30~17:00 (入館は16:30まで)
【休館日】毎週月曜日・第3金曜日
【会場】 名古屋市科学館(名古屋市中区栄二丁目17番1号)
【料金】 一般1300円、高大生800円、小中生500円

hosi01.gifhosi01.gif

NAGOYAみやげVISION展

こんにちは。ほこたんですonpu07.gif

名古屋学芸大学の学生さんが作成した新しい「名古屋みやげ」の提案展
『NAGOYAみやげVISON展』に行ってきました

「尾張地方一帯=NAGOYAの価値 を『みやげもの』を通じて再発見し、
デザイン提案しよう」という課題に名古屋学芸大学デザイン科の学生さん
がチャレンジされたんだってflower_39.gif


素敵な「名古屋みやげ」がいっぱい!










金シャチういろd26.gif
見た目そのまま!まさに名古屋maruhat.jpgのお土産って感じだねup.jpg


NAGOYA星みやげpic45.gif
世界一のプラネタリウムがある名古屋市科学館のお土産提案e12.gif
星をイメージしたこんぺいとう、星形の「しるこサンド」など。
かわいい~f2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

 

NAGOYACAN35.gif
テレビ塔や東山動物園、大須など名古屋のいろんなところの空気が
つまってるんだって。どんな空気なんだろ~o0020002010472899965.gif

ほかにも・・・


はじめての八丁味噌e12.gif


しぼりこものハート

ほかにも、たくさんの提案があったよup.jpg
学生さんのチカラってすごいflower_39.gif
デザインが加わると新たな魅力が生まれるんだね!
いつか商品になるのかなo0020002010472899965.gif 楽しみ~f2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

ほこたんでした(*^_^*)

hosi01.gifhosi01.gif
『NAGOYAみやげVISON展』
開催日時:2014年6月18日(水)~23日(月)
     11:00~20:00(※最終日は18:00まで)
開催場所:国際デザインセンター/4Fデザインギャラリー
    (名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパークデザインセンタービル)
アクセス:地下鉄東山線・名城線「栄」駅 サカエチカ7番出口徒歩7分、
      名城線「矢場町」駅 6番出口徒歩5分/有料地下駐車場有
料  金:無料
URL:Google+コミュニティ http://goo.gl/oqFOSt
hosi01.gifhosi01.gif

ケータイ美術ーもちあるく道具のかたちと機能ー@徳川美術館

こんにちはo0020002011326898354.gifほこたんです。

徳川美術館で開催中の 
『ケータイ美術ーもちあるく道具のかたちと機能ー』に行ってきました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の企画展では、江戸時代の『おしゃれで便利なもの』が大集合しているんだってe12.gif
行楽・旅・戦など、道具が実際に使われた場面を想定しながら、
尾張徳川家に伝来した江戸時代の大名道具を中心に『ケータイ美術』の数々を紹介しているよpic45.gif

※展示品は写真撮影禁止です。

 

 

 

 

 







 

こちらは、『菊折枝蒔絵茶弁当』という茶の湯道具だそう。
お抹茶を点てる道具、お湯をわかすための風炉・釜などを収めたお弁当箱なんだって!
絢爛豪華yellow_63.gifな茶の湯道具に感激!
ほこたんもこんな優雅なお茶会に参加したいな~ 20100413202038575.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、『金地胡蝶文筥迫』という布製の鼻紙入れ。
ラシャやビロード地に豪華な刺繍が施されてる。
さしてある簪は『撫子形銀懐中簪』というこの鼻紙入れのためのものなんだって 
すごーい贅沢!w03.gif

いろんな旅の道具も紹介されていたよー。



 

 

 

 

 

 





こちらは『大日本細見道中記』という旅のガイドブックなんだってflower_39.gif
ほこたんがいつも使ってる『ライブマップ名古屋』の江戸時代版みたいなかんじかなぁ。
展示室を進んでいくと・・・優雅な乗り物を発見上げ上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



『牡丹唐草蒔絵乗物 』というお姫様専用の乗り物だよ。
中も装飾されていてとっても豪華!ほこたんも乗ってみたいな~ w02.gif 

とーっても優雅な気持ちになったほこたんでした~green_77.gif

期間中、学芸員さんによるギャラリートークも開催されるよ。
詳細は徳川美術館のホームページで確認してね

hana-ani01.gifギャラリー・トーク
担当学芸員による展示解説
日時2014年6月22日・26日 14:30~

 hosi01.gifhosi01.gif

ケータイ美術ーもちあるく道具のかたちと機能ー
【日時】 2014年5月31日(土)~7月21日(月・祝) 
     10:00~17:00 (入館は16:30まで)
【休館日】毎週月曜日(ただし7月21日(月・祝)は開館)
【会場】 徳川美術館(名古屋市東区徳川町1017)
【料金】 一般1200円、高大生700円、小中生500円
hosi01.gifhosi01.gif


夕暮れカフェマーケット@なやばし夜イチに行ってきました~

こんにちはo0020002011326898354.gifほこたんです。

5月22日に納屋橋で開催された
『夕暮れカフェマーケット』に行ってきました

なやばし夜イチは
名古屋の真ん中を流れる堀川の西側遊歩道
錦橋と納屋橋の間で毎月第4金曜日に開催されているイベントd26.gif

そして、今回訪れた『夕暮れカフェマーケット』はなやばし夜イチと同じ場所で、
年2回、名古屋市内の素敵なCafeや珈琲店、パン屋さんが出店するイベントです45.gif
 

堀川沿いの素敵な雰囲気のオープンカフェの前を通っていくと・・・



すごーい!!沢山の人!
皆さん、並んでスイーツやパンを買い求めてるo0020002010579894166.gif 
楽しそう17.gifほこたんもなにか欲しい~ 

どれも可愛くてとっても美味しそう~bc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif 

 

いろんなお店が出ていて何を買おうか迷っちゃう 

こんな素敵なキャンドルのお店もありました ハート 
ほこたんもついつい長居しちゃった green_77.gif

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夜はこんな素敵な雰囲気にbdqld1_220.gif
次回もぜったいいくぞ~上げ上げ
ほこたんでした flower_39.gif

li_onpu3.gif

 夕暮れカフェマーケット@なやばし夜イチ

次回開催予定
日時:2014年10月23日(木)17:00~21:00
場所:名古屋 錦橋~納屋橋 堀川沿い遊歩道(西側)
なやばし夜イチ 公式ブログ:http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/
 li_onpu3.gif

最初のページへ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 最後のページへ

ほこたんブログ

Loading
ほこたんプロフィール
趣味
名古屋の街歩き、食べ歩き
好きな食べ物
鉄板スパゲティ
好きなスポーツ
潜水。金なので重いです。
浮かばない^_^;
好きな場所
名古屋城の屋根の上
好きな動物
名古屋港水族館のシャチさん
好きな休日の過ごし方
喫茶店でモーニング
尊敬する人
イラストレーターの茶畑和也さん

アーカイブ

Page Top