ホーム > ほこたんブログ

ほこたんブログ

マインドフルネス! 髙橋コレクション展 決定版2014@名古屋市美術館

こんにちはo0020002011326898354.gifほこたんです。

名古屋市美術館で開催中の 
『マインドフルネス! 髙橋コレクション展 決定版2014』に行ってきました

 日本屈指の現代美術コレクターにして精神科医の高橋龍太郎氏。
 今回の展覧会で展示されるのは、2000点にも届くと言われる
高橋氏のコレクションの中でも選りすぐりの作品なんだってe12.gif

入り口にある《ハーイ!コンニチワ やよいちゃん、ポチ》2004年は、
写真撮影ができるよ。 来館記念の記念撮影にco_13_1_thumb-53c01.gifパチリっ! 

               ※ほかの作品は写真撮影禁止です。


草間彌生、奈良美智、村上隆といった現代の日本を代表する作家をはじめ、
会田誠や山口晃といった実力派、そして、フレッシュな若手の作家たちまで、
素晴らしい感性と個性を持った作家たちの作品がずらりと並んでいるよ







ぜひ、計り知れないパワーを持つ日本の現代美術の世界を感じてみてねo0020002010472899965.gif

期間中、アーティスト・トークやワークショップも開催されるよ。
場所、定員などの詳細は名古屋市美術館のホームページで確認してね

hana-ani01.gifアーティスト・トーク
出品作家、近藤亜樹、名知聡子、松井えり菜、
和田典子が出品作品の前でトークします。
日時2014年4月27日(日) 午後2時~

hana-ani01.gif鴻池朋子 ワークショップ
日時2014年5月11日(日) 午後2時~

hana-ani01.gif山口晃 アーティスト・トーク(サイン会)
日時2014年5月25日(日) 午後2時~

hana-ani01.gif高橋龍太郎氏トーク
日時2014年6月1日(日) 午後2時~

hana-ani01.gifボランティアによるギャラリートーク
[4月]
4月24日(木)、25日(金)、26日(土)、29日(火)、30日(水)、
[5月]
5月8日(木)、9日(金)、13日(火)、15日(木)、17日(土)、20日(火)、22日(木)、23日(金)、24日(土)
開始時間10時30分~/13時30分~(約60分)
※都合により休止することがあります。  

 

ほこたんでした~(^O^)/

 hosi01.gifhosi01.gif
マインドフルネス! 高橋コレクション展 決定版2014
【日時】 2014年4月12日(土)~6月8日(日) 
     9:30~17:00 金曜日は20時まで(入館は閉館30分前まで)
【休館日】毎週月曜日(ただし5月5日(月・祝)は開館)、5月7日(水)
【会場】 名古屋市美術館(名古屋市中区栄2-17-25 芸術と科学の杜・白川公園内)
【料金】 一般1000円、高大生700円、中学生以下無料
hosi01.gifhosi01.gif




大須観音 花まつり

 こんちには。ほこたんですw01.gif

4月8日はお釈迦様の誕生日d26.gif

大須観音では花まつりが開催されていたよhana-ani01.gif

境内のお釈迦様のご尊像に、柄杓で甘茶をかけてお祝いするよ。

甘茶は参拝者にもふるまわれてたよf2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

 



ほこたんも、ありがたくいただきました~。
麦茶のような色をしていて、ちょっと甘くてちょっとにがいお茶だったよflower_39.gif

ほこたんでした。


li_rainbow1.gif
li_rainbow2.gif

大須観音
アクセス:地下鉄鶴舞線 大須観音駅2番出口をでてすぐ
TEL:052-231-6525
li_rainbow1.gif


春休みは東山へ行こう☆

こんにちは(^O^)/ほこたんです♪

春休みがはじまったね~ 
暖かくなってきたし、お出かけしたくなっちゃうね。  

春のお出かけの定番は「東山動植物園」。
小さなお子様からカップルまで、老若男女が楽しめる名古屋の定番観光スポット。

ようやく桜のつぼみが膨らんできて、来週あたりに見頃を迎えます pic45.gif

 こちらは早咲きのエドヒガン桜。青空に鮮やかなピンクの花が映えますね o0020002011326898354.gif

さて、東山動植物園と言えば、9月にオープンしたアジアゾウの新しいお家。
日本最大級のアジアゾウ舎「ゾージアム」の中に、ゾウの生態がよく分かる展示がたくさん♡
昨年の春東山で生まれた赤ちゃんゾウさくらも、お母さんに寄り添って元気に遊んでました 

 広いお庭付きのゾウさんのお家、ゆったりしてて羨ましい
日本最大級のアジアゾウ舎「ゾージアム」の中に、ゾウの生態がよく分かる展示がたくさん♡ 

東山のゾウは「ゾウ列車がやってきた」で、先の戦争のあと、生き残ったゾウを全国の子どもたちが見にやってきたというお話でも有名。

そのマカニーとエルドという2頭のゾウに関する展示もあるよんw02.gif


これら2頭のゾウは当時木下サーカスから譲り受けたもので、芸が上手でおだやかな性格だったそう。
戦争で猛獣達が処分される中、餓死させるため餌を与えられず、それでも餌をもらおうと必至に芸をしたというお話は有名ですよね(泣)

今年の春、木下大サーカスの名古屋公演のなかで、このゾウ列車のお話が上演されたということも先日報道されていましたね。
このように、名古屋・東山動物園とゾウさんはとても深いつながりがあるんだね e12.gif

さて、ゾウさんのほかにも可愛い動物がいっぱいの東山。

ニシローランドゴリラのネネとその息子キヨマサ。ママの胸にぴったりくっついてかわいい20100413202038575.gif

アミメキリンの赤ちゃんめいも、すっかり大きくなってましたよ~

キリンさんとお隣のダチョウさんは仲良し。
キリンさんのお顔をダチョウさんにつついてもらってました。毛づくろいo0020002010481518109.gifマッサージo0020002010481518109.gif
気持ちいいのか、キリンさんはずーっと「やって、やって」とおねだりしてるみたいでした。


 

気持ちよさそう~dimg0051.GIFかわいいw03.gif

さて、歩きまわってお腹が空いたらリニューアルした北園レストランへ。



 こちらは3月18日にリニューアルしたばかり。
自慢の「コアラソフト」のほか、人気の「コアラカレー」やファミリーセットがいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛くて美味しそう17.gif小さな子どもたちが喜びそうだね

北園にある遊園地では、遊具限定ののりものパスポートもあるよ45.gif
1100円のパスポートでのりもの券(1枚110円)2枚以下ののりものが乗り放題。
親子一緒に乗れるキッズパスポートが1600円とファミリーにお得。 

これからどんどん暖かくなりそうだし、ぜひ春休みは東山へお出かけしてみてね!

春休み期間中の週末を中心に、ご当地キャラも登場するよ17.gif
ゆるキャラファンの皆様もお見逃しなく

桜が見頃になる3月29日(土)から4月20日(日)までは、植物園で桜の回廊フェスティバルが行われるよ。
フォトコンテストやキッチンカーがガーデンテラス東山付近に登場。

他にも楽しいイベントいっぱいの 東山へお出かけしてみてねe3.gif

li_onpu4.gif 
o0020002011326898354.gif東山動植物園春まつり o0020002011326898354.gif
会期:3月21日(金・祝)~5月6日(火・休)
時間:9:00~16:30(東山スカイタワーは21:00まで)
休園日:毎週月曜日

li_onpu4.gif

木下大サーカス☆

こんにちは(^O^)/ほこたんです♪

木下サーカス いよいよ明日から開催だよ 

 

4年前、白川公園で開催された木下サーカスが、さらに進化して名古屋へ帰ってきたよhatimarukunn.jpg

今年、創立112年を迎える歴史と伝統の中で磨きあげた名人芸と、
世界一流のアーティストたちの競演に加え、猛獣たちが活躍する
大興奮のショーなど見どころがいっぱいだよw01.gif

 

今日は特別にリハーサル風景を見学させていただきましたpic45.gif

シマウマやキリンが登場するサファリスペクタクルやシルクショーは
本番さながらにドキドキワクワク!w03.gif

 

 

リングサイド席はステージからの距離が近く、迫力も満点



 

スケジュール、チケットの情報は木下大サーカス公式ホームページで確認してね!!
当日入場料金 割引クーポンも掲載されていたよe12.gif

大人も子供も楽しめるサーカス、みんなで感動を味わおう(^O^)/

ほこたんでしたd26.gif

li_onpu4.gif 
o0020002011326898354.gif木下大サーカス o0020002011326898354.gif
会期:2月22日(土)~5月19日(月)
休演日:毎週木曜日と3月5日(水)、4月9日(水)、5月7日(水)
場所:ポートメッセなごや駐車場特設会場
アクセス:あおなみ線「金城ふ頭」駅 西300m
li_onpu4.gif

トヨタテクノミュージアム 自動車館創業期ゾーンリニューアルオープン!

トヨタテクノミュージアム産業技術記念館は今年開館20周年!!

節目の年に自動車館創業期ゾーンがリニューアルオープンしたよflower_39.gif

国産自動車をゼロから創りだした、国産車の父豊田喜一郎と
その仲間たちの挑戦の様子が詳しく紹介されているよco_13_1_thumb-53c01.gif

豊田喜一郎の「廉価で優秀な国産車を作る」「顧客第一の徹底したアフターサービス」
という理念は現在のトヨタ自動車の経営理念にも通じるものがありそうe12.gif

 喜一郎の物語を劇画にした本がミュージアムショップで販売されているよ。

 今年の3月下旬には、豊田喜一郎をモデルにしたTBSの二夜連続スペシャルドラマ
『LEADERS(リーダーズ)』が放送予定。
「日本人による日本の車をゼロからつくり上げる」という想いを時代に翻弄されながらも
仲間とともに夢を追い続けた技術者の物語が、豪華キャストによるスペシャルドラマ化されたよ。  
先日、市内某所でこのドラマのロケも行われましたみたいf2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif
http://www.tbs.co.jp/LEADERS2014/

 

li_onpu4.gif
トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館

◆開館時間
 午前9時30分~午後5時 (入場受付は午後4時30分まで)
◆休館日
 月曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始
◆所在地
〒451-0051  名古屋市西区則武新町4丁目1番35号  
◆TEL 052-551-6115/FAX 052-551-6199

li_onpu4.gif

最初のページへ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 最後のページへ

ほこたんブログ

Loading
ほこたんプロフィール
趣味
名古屋の街歩き、食べ歩き
好きな食べ物
鉄板スパゲティ
好きなスポーツ
潜水。金なので重いです。
浮かばない^_^;
好きな場所
名古屋城の屋根の上
好きな動物
名古屋港水族館のシャチさん
好きな休日の過ごし方
喫茶店でモーニング
尊敬する人
イラストレーターの茶畑和也さん

アーカイブ

キラッ都なごやメイツブログ
Page Top