ホーム > ほこたんブログ

ほこたんブログ

チームラボ★アイランド 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

こんにちは、ほこたんですo0020002011326898354.gif

名古屋市科学館で先週末から始まった特別展「チームラボ★アイランド 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」。先日、その内覧会に行ってきました~d26.gif

名古屋市科学館外観

「チームラボ★アイランド」はウルトラテクノロジスト集団チームラボの、世界でも評価の高いアート作品と、体を動かして遊べる「未来の遊園地」を一緒に体験できるイベントです。

チームラボ作品画像

子どももたくさん来ていたよ。
みんなとっても楽しそう~ 17.gif

チームラボ作品画像

 

自分の描いた絵が作品になったりもするよ

チームラボ作品画像

 

素敵な作品がいっぱいpic45.gif

チームラボ作品画像

 

来年の2月12日(日)までやってるから、
冬休みに家族みんなで遊びに行けるねe12.gif

招待券のプレゼントもあるから、みんな是非ぜひ応募してみてね~d26.gif

プレゼントについてはこちら⇒http://www.nagoya-info.jp/news/2016/11/post_360.html

 

★おまけ★

名古屋市科学館のコインロッカーは元素記号の表になってるんだよ。
どこに入れようかな~

名古屋市科学館コインロッカー

ダイハツ トーテム 名古屋公演

こんにちは、ほこたんですo0020002011326898354.gif

11月10日(木)に開幕した「ダイハツ トーテム 名古屋公演」。
その開幕前日に行われた公開リハーサルを見てきました~d26.gif

会場はナゴヤドームの北にある名古屋ビックトップ。
外観を見るだけでもワクワクする~17.gif

名古屋ビックトップ

 「トーテム」は、世界的エンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の日本公演最新作。プロジェクションマッピングや可動式ステージによって次々と変化する舞台の上で、超人的なアクロバットが繰り広げられます

トーテムステージ画像

ほこたん、ドキドキしっぱなしだったよ

トーテムステージ画像

衣装もおしゃれだな~d26.gif

トーテムステージ画像

会場には、他にもいろんなお楽しみがあります。
食べ物も売ってるよpic45.gif

トーテム食べ物

楽しいお土産もいっぱい!
名古屋城の天守閣の上で待ってるおかあさんに買って帰ろうかな~e12.gif

トーテムお土産

とっても楽しいので、みんなもぜひぜひ見に行ってね~o0020002011326898354.gif

トーテムゆるキャラ

「ダイハツ トーテム 名古屋公演」についてはこちら⇒http://www.nagoya-info.jp/event/north/post_626.html

名古屋市美術館特別展「アルバレス・ブラボ写真展 ―メキシコ、静かなる光と時」

こんにちは、ほこたんですo0020002011326898354.gif

今日は、名古屋市美術館で11月3日(木・祝)から始まる特別展「アルバレス・ブラボ写真展 ―メキシコ、静かなる光と時」の内覧会に行ってきましたd26.gif

名古屋市美術館の外観

アルバレス・ブラボさんは、メキシコの代表的な写真家で、1902年生まれで亡くなったのは2002年。100年の長い生涯のうち、写真家としても70年近く活動していた人なのですe12.gif

そのブラボさんの1920年代から1990年代までの作品192点を、ほぼ年代順に展示しています。ブラボさんの回顧展は世界各地で開催されているけれど、日本でこれだけ大きな回顧展は初めてで、世界でも4番目の大きさなんだってyellow_76.gif

アルバレス・ブラボの作品展示の様子

学芸員さんも、「被写体に迫っていく写真家が多いなか、彼は逆に一歩うしろに下がって遠くから撮り、小さなドラマを想像させる。」とお話しされていたように、ブラボさんの作品は、ぱっと見て「わあすごい!」っていうような写真ではなくって、何げない風景だったり、「何これ?」って思うようなものだったりするんだけど、じっくり見ると見えてくるものがあったり、写真には写っていないものを想像してみたり、いろんな楽しみ方ができるよ17.gif

隣り合っている写真が、全然ちがうものを撮っているのに構図が一緒だったりとか、反対の意味を持っていたりとか、作品の並べ方も面白いよ17.gif

アルバレス・ブラボの作品展示の様子

なんでメキシコの写真家の回顧展を名古屋で?と思った人もいるかもしれないけど、実は名古屋市美術館はもともとメキシコの近代アートのコレクションを所蔵しているのです。ブラボさんと同じ時代に活躍していた人たちの作品が地下の常設展で見られるよe12.gif

常設展の様子

ミュージアムショップでは、ブラボさんの写真集やポストカードも買えるよyellow_76.gif

アルバレス・ブラボの写真集など

同じくメキシコのアーティスト、フリーダ・カーロさんのグッズも充実~yellow_76.gif

フリーダ・カーロのグッズ

12月18日(日)までやってるから、またゆっくり見に行きたいな~o0020002011326898354.gif

招待券のプレゼントもあるから、みんな是非ぜひ応募してみてね~d26.gif

プレゼントについてはこちら⇒http://www.nagoya-info.jp/news/2016/11/post_358.html

KITTE名古屋オープン!

こんにちは ほこたんですo0020002011326898354.gif
 今回は、名古屋駅に新しくできたJPタワー名古屋商業施設「KITTE名古屋」をご紹介します!w01.gif

「KITTE名古屋」は2016年6月17日にオープンする商業施設!
新しい時代の「名古屋らしさ」を発信する魅力がいっぱいの施設です。
 
















 
金鯱をモチーフとした彫刻作品もあり、アトリウムはとってもいい感じ17.gif



















2階の歩行者通路には、名古屋市章にも用いられている「八」をモチーフにした和紙アートが楽しめます。
「8」の重なりは、JPタワー名古屋でつながる人のご縁や、良い出来事が重なり拡がることを祈念して制作されたそうe12.gif

 

 

 

 













階段も大型スクリーンもなんかおしゃれd26.gif




















B1から3Fまでのフロアにはカフェから高級レストランまで21の飲食店・食物販店が入店していますyellow_76.gif







































「あんかけスパゲッティ」や「きしめん」など”なごやめし”の有名店も
そのほか感度の高い雑貨などのセレクトショップもあり!

名古屋駅から徒歩1分で楽々アクセスできるから、とーっても便利だよね!
みんなも、是非行ってみて。⇒KITTE名古屋

 li_onpu4.gif
KITTE名古屋

住  所:名古屋市中村区名駅1丁目1番1号JPタワーB1~3F
営業時間:フード 11:00~23:00
     ファッション・グッズ 10:00~20:00
     コンビニエンスストア 7:00~23:00
     ※一部店舗により異なります。
li_onpu4.gif

ヤマザキマザック美術館 聖なる風景 ルネサンスからルオーまで

こんにちは ほこたんですo0020002011326898354.gif
 今回は、ヤマザキマザック美術館で11月20日からはじまった
『聖なる風景 ルネサンスからルオーまで』を観てきたよw01.gif

『聖なる風景 ルネサンスからルオーまで』は、
岡崎市美術博物館、三重県立美術館の所蔵品より17世紀バロック絵画を中心とした宗教画と、
20世紀の宗教画家として名高いルオーの作品を加えた企画展。

 

学芸員さんによると、
岡崎市美術博物館と三重県立美術館には、素晴らしい宗教画のコレクションがたくさんあるんだって!
それを名古屋で一気に観られるなんて、なんて贅沢~17.gif



最初の部屋では、イエス・キリストの誕生から天に召されて復活されるまでの生涯を描いた「聖書の物語」と、
殉教した聖人たちを描いた「聖母マリアと天使、聖人たち」という二つの企画を楽しめるよbdqld1_220.gif

 

 

 

 












 先ずは、「聖書の物語」から。
こちらは、フランスの画家「レピシエ」の作品「聖母マリアの御訪問」と、
オランダの画家「ブラーメル」の「キリストの割礼」。
明るい色で描かれたフランス絵画と、重厚なオランダ絵画は比べてみると対照的d26.gif
同じヨーロッパの中にあっても国によって画風が違うんだねe12.gif


 

 














次は、「聖母マリアと天使、聖人たち」。
こちらのなかの一番左の絵は、
スペインの有名な画家「ムリリョ」の「アレクサンドリアの聖カタリナ」という作品。
「アレクサンドリアの聖カタリナ」は優れた知性と美貌を兼ね備えていた聖人だったそうyellow_76.gif
両手を広げたカタリナの前には彼女を斬った剣が…。
殉教を暗示させる構図なんだけど、聖カタリナは、気高くてとってもキレイ


次は、20世紀の宗教画家として名高いルオーの作品のお部屋ですyellow_63.gif
ルオーの版画集「ミセレーレ」と「受難」の中から数点と、絵画作品3点が展示されています。

  ルオー展示室

 

 













「ミセレーレ」は、第一次世界大戦の勃発と父親の死をきっかけに構想されたそう。
さまざまな銅版画の技法で表現された作品たちは、単色だけれど、どれも力強い。
ルオーの慈愛に満ちた思いが伝わってくる作品たちです。


宗教画ってむずかしそうと思ったけれど、
キリストの生涯やルオーの作品にふれて、安らぎを感じ、
期間中に展示替えがあるのでまたこようpic43.gifと思ったほこたんでしたflower_39.gif



クリスマスツリーも飾られていているよd26.gif
ヤマザキマザック美術館で素敵なクリスマスを楽しんでね

2月28日までの開催期間中には、
ギャラリートークや名古屋ボストン美術館とのペアトークなどの企画も開催されるよ。
詳しくはこちら⇒ヤマザキマザック美術館(外部リンク)

 li_onpu4.gif
聖なる風景 ルネサンスからルオーまで
ヤマザキマザック美術館
住  所:名古屋市東区葵1-19-30
TEL :052-937-3737
営業時間:平日  10:00~17:30 入館は17:00まで
     土日祝10:00~17:00 入館は16:30まで
休館日 :月曜日(祝日または振替休日の場合はその翌日)、
     年末年始、展示替期間

li_onpu4.gif

最初のページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 最後のページへ

ほこたんブログ

Loading
ほこたんプロフィール
趣味
名古屋の街歩き、食べ歩き
好きな食べ物
鉄板スパゲティ
好きなスポーツ
潜水。金なので重いです。
浮かばない^_^;
好きな場所
名古屋城の屋根の上
好きな動物
名古屋港水族館のシャチさん
好きな休日の過ごし方
喫茶店でモーニング
尊敬する人
イラストレーターの茶畑和也さん

アーカイブ

キラッ都なごやメイツブログ
Page Top