ホーム > ほこたんブログ

ほこたんブログ

八事山興正寺に行ってきました!

こんにちはo0020002011326898354.gifほこたんです。
名古屋市昭和区にある八事山興正寺に行ってきましたo0020002011326898365.gif


八事山興正寺は、天瑞圓照和尚が開山し、
尾張徳川家二代藩主光友公の帰依を受け諸堂建立がなされた由緒あるお寺
green_77.gif
重要文化財である五重塔や美しい庭園もあり、
悠久の歴史とともに四季折々の美しさを体感できる場所だよ
bdqld1_220.gif


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほこたんは、今回、興正寺普門園内にある「竹翠亭(ちくすいてい)」にお邪魔しましたflower_39.gif
普門園の拝観料500円にはお抹茶・お菓子代が含まれているんだよw03.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 





お菓子も美味しくて、とっても癒されました o0020002010579894166.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そして先月、釈迦牟尼仏の大仏様が造立されたんだよ17.gif
すべての人が幸せでありますように、誰もが平穏に暮らせますようにという思いの象徴なんだって45.gif
今後は大仏様を安置する堂宇を造営されるそう。
なので今だけ、大仏様の頭が拝観できるんだってw02.gif 

八事の緑に囲まれてリフレッシュしたほこたんなのでした35.gif
写経体験などもできるよ5a94d347fa3774428b3adb2c3d43bb52.gif
詳しくはHPをみてね。http://www.koushoji.or.jp/

 

lin_rainbow03.gif
八事山興正寺

〒466-0825
名古屋市昭和区八事本町78番地
電話:0120-8510-78
地下鉄鶴舞線・名城線「八事駅」下車、1番出口徒歩3分

lin_rainbow03.gif

カフェ「緋毬」に行ってきました☆

こんにちはo0020002011326898354.gifほこたんです。

名古屋を代表する和菓子メーカー「大須ういろ」。
その「大須ういろ」が運営する新しいタイプのカフェ「緋毬」にいってきたよbc715e7c4275addee8a42e782b4bb3da.gif
   












一歩お店の中に入ると、栄地下街の中にあるとは思えない、洗練されていて落ち着いた素敵な空間45.gif
  
「緋毬」では、旬の素材を生かした「和甘味」を、
洋のテイストを取り入れながら四季や歳時記にちなんだスタイルで、いただくことができるんだよyellow_76.gif 

 












メニューが豊富で一つ一つがとても美しいから何を注文するか迷っちゃう
17.gif
結局一つに決められなくって沢山頼んじゃったw03.gif


グリーンティーに・・・ green_77.gif













定番メニューの寒天「薄氷寒」(うすらいかん)。
季節によって、小夏、ブルーベリー、葡萄、梨などがあるんだって。
今回は、和三盆と、葡萄、梨だよ~o0020002011326898365.gif












こちらは、季節限定の和三盆のモンブラン氷。マロンクリームと氷があっていてとっても美味しいよ8176ae9db272aa6812c13c79344d2094.gif

















限定20食のお茶漬け。
コクのある練り味噌とみょうがなど薬味がとってもあっていて、やわらかな風味。
上品なランチになるねflower_39.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


優雅な時間を過ごして、気持ちが盛り上がってしまい、 ついつい食べ過ぎちゃったspoon02.gif
自分だけ食べててはいけないと思ってみんなにもお土産買って帰りましたw01.gif
 
とっても上品な「どら巻き」と・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



おしゃれな麩焼きせんべい「ふふ」hana-ani03.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


素敵なおもたせを買うと自分も嬉しくなっちゃうよね17.gif

とっても癒されて、ついつい長居しちゃったほこたんなのでしたflower_39.gif
みんなも栄へのお出かけの際には、是非立ち寄ってみてpic43.gif

詳しくはHPで。http://www.himari-jpn.com/index.html

 asdfsd.gif

緋毬
〒460-0008
名古屋市中区栄3-4-6 サカエチカ内
電話:052-961-6082
営業時間:午前10:00~午後8:00

asdfsd.gif

『現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展ヤゲオ財団コレクションより』 

こんにちはo0020002011326898354.gifほこたんです。

名古屋市美術館で開催中の 
『現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより』に行ってきました
ヤゲオ財団(台湾)の現代美術コレクションの中から、ゲルハルト・リヒター、アンディ・ウォーホル、マーク・クインなど、代表作73点を展示しています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タイトルには、現代美術の中核とも言える作家の作品が見られる、という意味も込められているんだってyellow_76.gif
※写真撮影禁止です。

世界トップクラスとされるヤゲオ財団の現代美術コレクション。
欧米とアジア、ふたつのアートを中核にしている点が特徴で、所属する作品のほとんどが、それぞれのアーティストの代表作yellow_63.gif ということが特筆すべき点とのこと。
今回の展示は、この傑出したコレクションから選び抜いた約75点を紹介しています 

 

 








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
























現代美術の名品の数々を観ているうちに時間を忘れてしまいそう35.gif
ここでは、掲載できないけど、マン・レイやマーク・ロスコの作品も気になりました
bdqld1_220.gif
『じつは世界の宝である』とあるように、こういったコレクションが個人の宝物であるだけではなく、世界の人々にとっての大切な宝物である、ということがわかった、ほこたんでした。
世界的なコレクターの慧眼によって選び抜かれたコレクションの素晴らしさが味わえる貴重な機会。
みなさま是非お出かけください pic43.gif 



 ●担当学芸員中村暁子さんによる出品作品についての解説は下記の日程です
【日時】2014年9月14日(日) 午後2時~
場所講堂(入場無料、定員180名、先着順)

 hosi01.gifhosi01.gif

『現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより』

【日時】 2014年9月6日(土)~10月26日(日)
     9:30~17:00 金曜日は20時まで(入館は閉館30分前まで)
【休館日】毎週月曜日
【会場】 名古屋市美術館(名古屋市中区栄2-17-25 芸術と科学の杜・白川公園内)
【料金】 一般1200円、高大生800円、中学生以下無料

hosi01.gifhosi01.gif




「アートナゴヤ2014」に行ってきました♪

こんにちは。ほこたんです。

暑い日が続いているけど、夏バテしてないかな!?

今日は、8月2日・3日に開催される『アートナゴヤ』の
プレビューに行ってきたよco_13_1_thumb-53c01.gif 
『アートナゴヤ』は、名古屋市内外のギャラリーなどが出店し、
アート作品が購入できるアートフェアpic45.gif
昨年は「あいちトリエンナーレ」も開催され、多くのアートファンが
集まったそうf2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

会場はなんとホテルのお部屋o0020002010472899965.gif
ウェスティンナゴヤキャッスルのエグゼクティブフロアの各部屋が
画廊ごとの展示スペースになってるよyellow_63.gif

アートとコレクションが展示されたお部屋は、不思議な空間f2e94f357f926761ad8a30524a84a4b6.gif

 


これからの活躍が期待される若手実力派の作家さんの作品もflower_39.gif

逆光でうまく撮れなかったけど、名古屋城とアートがマッチしてたよd26.gif

バスルームにもアートe12.gif



ウェスティンナゴヤキャッスルのラグジュアリーな雰囲気に包まれながら、
アートを楽しむことがでるよ17.gif

li_onpu3.gif
アートナゴヤ 2014
日 程    2014年8月2日・3日
時 間    8月2日11:00~19:00、8月3日11:00~18:00
会場名    ウェスティンナゴヤキャッスル 
料 金    入場料1000円
問合せ    アートナゴヤ 2014事務局(株式会社トークン内)
T  E  L    052-955-1790
ホームページ    http://www.artnagoya.jp

特別展「ドラゴンボールで科学する!」

こんにちはo0020002011326898354.gifほこたんです。

名古屋市科学館で開催中の 
『ドラゴンボールで科学する!』に行ってきました
  
1984年に連載が開始され今年で30周年を迎えるも、今なお大人気の「ドラゴンボール」。
今回の特別展では、ドラゴンボールに登場する技やアイテムをテーマに、科学について楽しく学べるんだってe12.gif

入口には鳥山明先生からのメッセージが w02.gif 
 

気持ちが盛り上がってきた w03.gif
カプセルコーポレーションのエントランスを抜けると・・・

「筋斗雲に乗ってみよう! 」のコーナーが上げ上げ
心が清い者だけが乗れるという筋斗雲。こころの清らかさってどうやってわかるんだろうo0020002010481518109.gif 
ほこたんは、成功できました yellow_76.gif心がきれいなのかなdimg0051.GIF


続いては、ポイポイカプセル。
高性能化・小型化してきたコンピューターの歴史が展示されてるよe12.gif 
そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


かめはめ波17.gif
出してみたい~
ということで係り方の説明を聞いてほこたんもやってみました。
お兄さんのかめはめ波があまりにも綺麗だったので、ご紹介!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 













か・め・は・め・波~ yellow_63.gif
見事に敵を倒せました w01.gif
疑似体験(筋斗雲・かめはめ波)は会場入り口で配布するスクラッチカードによる抽選制です。











 

 

ドラゴンボールのグッズも充実e3.gif
苦手な科学が好きになったほこたんでした

hana-ani01.gifワークショップのご案内(有料・当日受付)
『魔人ブウを復活させてみよう!』
形を自由に変え、ちぎれても元通り。われわれにそんなものが作れる?!

hana-ani01.gif関連イベントもあります。詳しくはHPで。http://www.dragonball-kagaku.com/info.html

 hosi01.gifhosi01.gif

名古屋市科学館特別展「ドラゴンボールで科学する!」
【日時】 2014年7月16日(水)~8月31日(日) 
     9:30~17:00 (入館は16:30まで)
【休館日】毎週月曜日・第3金曜日
【会場】 名古屋市科学館(名古屋市中区栄二丁目17番1号)
【料金】 一般1300円、高大生800円、小中生500円

hosi01.gifhosi01.gif

最初のページへ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 最後のページへ

ほこたんブログ

Loading
ほこたんプロフィール
趣味
名古屋の街歩き、食べ歩き
好きな食べ物
鉄板スパゲティ
好きなスポーツ
潜水。金なので重いです。
浮かばない^_^;
好きな場所
名古屋城の屋根の上
好きな動物
名古屋港水族館のシャチさん
好きな休日の過ごし方
喫茶店でモーニング
尊敬する人
イラストレーターの茶畑和也さん

アーカイブ

キラッ都なごやメイツブログ
Page Top