ホーム > ほこたんブログ > 名古屋市博物館特別展「ギリシア考古学の父シュリーマン」

ほこたんブログ

名古屋市博物館特別展「ギリシア考古学の父シュリーマン」

こんにちは、ほこたんですo0020002011326898354.gif

名古屋市博物館で先週末から始まった特別展「ギリシア考古学の父シュリーマン」。
先日、その内覧会に行ってきました~d26.gif

ギリシア考古学の父シュリーマン

シュリーマンさんは、「トロイの木馬」伝説の舞台となった「トロイ遺跡」を発掘した人です。当時は「トロイの木馬」はただの神話で、実在しないと思われていました。シュリーマンさんの発見は、それまで知られていたギリシア文明の始まりを約1000年もさかのぼらせたのです。e12.gif

今回の展覧会では、そのシュリーマンさんが発掘した「ティリンス遺跡」の報告書の原画をたくさん展示しています。シュリーマンさんの手書きのメモも入っている貴重な“生原稿”なんだよ~

「ティリンス」原画図版  

この展覧会は、全国各地を巡回してきたんだけど、名古屋が最後なんだって!
名古屋市博物館だけのオリジナルな解説もあったりして、子どもでも楽しめるようになってるんだよ~d26.gif

 

 大人の人にはこっち!

シュリーマンさん、自伝も有名なんだけど、実はその自伝、実話じゃなくて作り話だったんだって!自伝を読んだことある人は、この解説を読むと、シュリーマンさんの素顔がわかって面白いよ~d26.gif

他にも、みんなで遊べるゲームがあったり・・・

名古屋市内の遺跡で発掘された本物の土器に触れたりもするよ!

来年の1月29日(日)までやってます。
博物館の中なら寒くても楽しく過ごせるよ~e12.gif

招待券のプレゼントもあるから、みんな是非ぜひ応募してみてね~d26.gif

プレゼントについてはこちら⇒http://www.nagoya-info.jp/news/2016/12/post_364.html

 

★おまけ★

名古屋市博物館には、有名なこの人もいるんだよ~

ほこたんブログトップへ戻る

ほこたんブログ

Loading
ほこたんプロフィール
趣味
名古屋の街歩き、食べ歩き
好きな食べ物
鉄板スパゲティ
好きなスポーツ
潜水。金なので重いです。
浮かばない^_^;
好きな場所
名古屋城の屋根の上
好きな動物
名古屋港水族館のシャチさん
好きな休日の過ごし方
喫茶店でモーニング
尊敬する人
イラストレーターの茶畑和也さん

アーカイブ

Page Top