ホーム > ほこたんブログ > MOA美術館所蔵 吉田博 木版画展 抒情の風景

ほこたんブログ

MOA美術館所蔵 吉田博 木版画展 抒情の風景

こんにちは、ほこたんですo0020002011326898354.gif

名古屋ボストン美術館で先週末から始まった「MOA美術館所蔵 吉田博 木版画展 抒情の風景(ノスタルジック・ユートピア)」。
先日、その内覧会に行ってきました~d26.gif

ボストン美術館

吉田博さんは、明治時代から昭和にかけて活躍した人で、海外にもファンがたくさんいます。あのダイアナ妃もその一人で、執務室に彼の作品を飾っていたんだって~

これがその作品のひとつ《瀬戸内海集 光る海》です。

吉田博「瀬戸内海集 光る海」

きれい~d26.gif
木版画、しかも版を重ねて摺っているとは思えないほどの透明感~!
でも、よーく見ると木版らしさも残っています。

博さんは、「水の画家」と呼ばれていたそうですが、ホントに水の表現が素敵!

また、「山の画家」「旅する画家」とも呼ばれていたそうで、世界各地の風景や、美しい山々の作品もたくさん展示されています。

吉田博「マタホルン山」

作品をみていたら、なんだかほこたんも旅しているような気分になったよ~17.gif

展覧会の最後には桜の名所を表した作品がずらり。
外はまだまだ寒いけど、気分は春だね~d26.gif

 吉田博「櫻八題 弘前城」

2月26日(日)まで開催されています。
詳しくはこちら⇒http://www.nagoya-info.jp/event/center/abeqKM46.html

招待券のプレゼントもあるから、みんな是非ぜひ応募してみてね~d26.gif
プレゼントについてはこちら⇒http://www.nagoya-info.jp/news/2017/01/post_369.html

ほこたんブログトップへ戻る

ほこたんブログ

Loading
ほこたんプロフィール
趣味
名古屋の街歩き、食べ歩き
好きな食べ物
鉄板スパゲティ
好きなスポーツ
潜水。金なので重いです。
浮かばない^_^;
好きな場所
名古屋城の屋根の上
好きな動物
名古屋港水族館のシャチさん
好きな休日の過ごし方
喫茶店でモーニング
尊敬する人
イラストレーターの茶畑和也さん

アーカイブ

キラッ都なごやメイツブログ
Page Top