ホーム > 観光・遊ぶ > 観光案内所

観光案内所

名古屋観光コンベンションビューローでは、観光案内所の運営をしています。
観光のプロが、名古屋の観光、お土産、イベントなどの情報をご提供します。
様々なパンフレットを取り揃えてお待ちしておりますので、名古屋にお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

外国人観光客対応可
名古屋の玄関JR名古屋駅の駅構内にあり、観光案内や交通のご案内をしています。土日・休日の9:00~15:00は、ボランティアの方に案内のサポートをして頂いています。
下の「案内所職員の一押し!」をご覧ください。
※外国人観光客対応可
外国人観光客対応可
市内観光の各種パンフレットを取り揃えております。 市内観光に便利な乗車券類や名古屋グッズ、美術館・博物館等の入場券も販売しております。 土曜日の12:00~15:00は、ボランティアの方に案内のサポートをして頂いています。
下の「案内所職員の一押し!」をご覧ください。
※外国人観光客対応可
外国人観光客対応可
名古屋の交通結節点金山に位置する金山観光案内所では、市内観光の各種パンフレットを取り揃えております。市内観光に便利な乗車券類や名古屋グッズなども販売しております。土曜日の9:00~12:00は、ボランティアの方に案内のサポートをして頂いています。
下の「案内所職員の一押し!」をご覧ください。
※外国人観光客対応可

なごや まちかど観光案内所

名古屋市全体で来訪者に対するおもてなしを民間等の協力を得て行う案内拠点です。
観光パンフレットなどの提供をしていますので、観光の際にはお気軽にお立ち寄りください。

KOMEHYO本館の1階に位置する総合カウンター。店内案内はもちろん駐車場や近郊の観光、交通のご案内もおこなっておりますので、気軽にお立ち寄りください。
http://www.komehyo.co.jp
名古屋学院大学日比野学舎1階にある「カフェ&ベーカリーマイルポスト」は、地域活性化を目的とした学生運営のまちづくりカフェです。2002年から活動を始め、フェアトレード商品の取扱や地域イベントの企画運営も行っています。
HP: http://www.ngu.jp/ngugp/milepost/index.html
『宮の駅交流サロン』は熱田の見所、イベント等の観光情報をご案内します。案内所の建物は大正時代の洋館で、明治時代の蔵、昭和初期の和館内部のご案内もできます。またレンタサイクルもご活用ください。
HP:http://horikawamachi.net/
Facebookもあります。
栄の繁華街の真ん中に位置し、名古屋名物料理を豊富にご用意しています。営業時間も翌朝5時までなので、特に夜の時間での観光案内・道案内をしており、名古屋土産の販売も行っております。
http://taste-net.co.jp
円頓寺商店街の中にある、明治26年創業の老舗履物店。鎌倉彫、シコロ、津軽塗など、さまざまな種類の下駄に、店主が選んだ花緒をすげてご用意しています。2015年にリニューアルし、店子として四間道にあった雑貨店「月のののうさ」が入っています。
円頓寺本町商店街でメンズ・レディースの洋服を販売しています。
この界隈の情報誌ポゥを作っているメンバーでもあります。御要望があればガイドもいたします。(要予約)
名古屋のまちの人に取材をして教えてもらった、知っているようで意外と知らない名古屋のオススメを紹介している「まちの案内所」。老舗の味噌煮込み屋さんから、こだわりのジャズ喫茶店など、ディープな情報にまちをぶらぶら歩くのが楽しくなるはずです!
 名古屋の真ん中、若宮大通り若宮広場地下400台収容の24時間、年中無休の駐車場です。大須・栄の中間に位置し、どちらへも観光・ショッピングなどに便利です。レンタサイクルもあります。

URL:http://www.wakamiya-p.jp
 
2000年4月に創設されて以来、社会に開かれた名古屋大学の窓口として、本大学の研究成果や活動に関する年数回の特別展・企画展、および特別講演会を開催しています。また、博物館コンサ-トや博物館友の会活動、フィ-ルドワ-クを主体とした次世代教育なども行っています。
http://www.num.nagoya-u.ac.jp/
外国人観光客対応可
円頓寺商店街の老舗喫茶が「喫茶、食堂、民宿。西アサヒ」として生まれ変わり。地域の人々のみならず海外からも多くの観光客が訪れる「人と文化の出会い」の場となっています。名古屋駅から徒歩15分。
http://www.nishiasahi.nagoya/
※外国人観光客対応可
    旧文具店をリノベーションして活用しているこのスペースは、港まちエリアのまちづくりを行う「港まちづくり協議会」が運営を行っています。1Fでは情報発信を、2Fではまちづくりに関わる展示やイベントを、3Fでは現代アートの展覧会を開催しています。
URL:http://www.minnatomachi.jp
1号館1階にある観光情報コーナー「OCTET」では、会議場近辺から名古屋市全域に至る主な観光スポットを紹介しています。名古屋市章の「八マーク」をモチーフにした空間には、木製のベンチも備えられており、ほっと一息くつろぎながら名古屋の歴史や文化にふれることができます。ぜひお立ち寄りください。
1931年(昭和6年)創業の浩養園。老舗ビアガーデンと、名物「浩養園ジンギスカン」と園内で醸造している「地ビール(クラフトビール)」が有名。園内では、バーベキュービアホールの他、しゃぶしゃぶ&すき焼きが食べ放題の和食のレストランや、大型宴会場も完備。名古屋最大級のビアパークをお楽しみくださいませ。
http://www.kouyouen.jp
外国人観光客対応可
丸栄百貨店内の7階ラオックスにある総合案内所です。
中国語、英語、日本語を話せるスタッフが常駐致しております。
免税店内でございますので免税で買い物も可能でございます。
もちろん栄近郊の観光、交通案内も行っております。
是非お立ち寄り下さい。
詳しくはこちら ⇒ ラオックス名古屋丸栄店
外国人観光客対応可
JNTO(日本政府観光局) にてカテゴリー2の認定を受けている外国人観光案内所です。英語と中国語のスタッフが常駐しておりWi-Fiも完備。観光情報は中部圏8県にわたるパンフレットと情報を準備しています。
詳しくはこちら⇒セントラルジャパンツーリスト インフォメーションセンター名古屋大須

外国語対応可能な案内所

その他観光パンフレット提供場所

名古屋市交通局地下鉄主要駅(伏見駅、金山駅)

観光ボランティア

観光ボランティア団体一覧各エリア、各施設で活動している観光ボランティア団体の紹介です。
名古屋での思い出づくりにご利用ください。 

観光・遊ぶのトップへ戻る
Page Top