ホーム > ほこたんブログ > 11月30日開館の「あいち航空ミュージアム」に行ってきました!

ほこたんブログ

11月30日開館の「あいち航空ミュージアム」に行ってきました!

こんにちは。ほこたんです!
11月30日に豊山町の県営名古屋空港内に開館した「あいち航空ミュージアム」に行ってきました。

あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアムは、名古屋空港で初飛行した国産旅客機・YS-11のほか、愛知県ゆかりの機体を中心に、見て、触って、楽しめる、体感型ミュージアムです。
館内の見どころをご紹介します。

搭乗口のような入口

搭乗券仕様の入場券を手に、搭乗口から中に入ります。飛行機に乗るような気分でワクワクしますね!

名機100選

入ってすぐの「名機百選」では、日本の航空史に名を残した100種類の名機が25分の1スケールで展示されています。
コックピットから客室まで、細部まで緻密な模型は、大きさの比較がしやすく、写真撮影にもお勧めです。
日本と世界の飛行機の年表も見ごたえがあります。

また、1階に展示されている航空機を上から撮影できるのもポイントです。

航空機

1階は、愛知県ゆかりの6体が展示された大迫力の「実機展示ゾーン」。

YS-11

YS-11
日本が戦後初めて設計開発した双発ターボプロップエンジン方式の国産旅客機です。展示機は、人員輸送用として航空自衛隊の第401飛行隊に配属され、50年以上活躍した機体です。
尾翼には、出雲の神話「因幡の白兎」をモチーフにした白兎と大国主の命のマークがありました。

零戦

零式艦上戦闘機
「飛行機の工房」には、零戦が展示されています。三菱重工が手掛けた、第二次世界大戦における日本海軍の艦上戦闘機です。壁面の堀越二郎のコラムも併せてご覧ください。

そのほか、名市工フライヤーや双発のビジネスジェット機MU-300、三菱重工業が開発した日本初の純国産ヘリコプターMH2000などが展示されています。展示機はドアが開いていたり、機体の横にコックピットや客席が並んでいたりと、普段見られない隅々まで見ることができます!

客室と着陸装備

「飛行の解剖図鑑」には、機体の様々な部品が展示されています。客席と着陸装置の大きさの違いが一目瞭然ですね!

ほこたんのおすすめ① 空を飛ぶ体感ができる"フライングボックス"

フライングボックス

愛知県の空の旅を楽しめる、約7分間の遊覧飛行シミュレーションシアターです。
ほこたんは、県営名古屋空港から名古屋港、伊勢湾や駒ケ岳、木曽川、名古屋城、名古屋駅、テレビ塔などを飛行する「ネイチャー編」を体験しました。映像に合わせてシートが揺れて、本当に空を飛んでいるような浮遊感を味わえます。そのため、乗り物酔いをしやすい方は、ご注意ください!映像は3種類あると聞いたので、他の映像も気になります。

ほこたんのおすすめ② 展望デッキ

飛行機の離陸

県営名古屋空港は全国でも珍しい自衛隊と民間機の共有飛行場です。
カラフルな旅客機を始め自衛隊の飛行機や警察のヘリコプター等の離着陸が楽しめます。

ハンモック

滑走路まで300mの臨場感の中、ハンモックに寝そべって飛行機を眺めて過ごすのもお勧めです。

ほこたんのおすすめ③

飛行機の客席のようなベンチ

館内のベンチは、旅客機のシートが使用されています。

そして、パイロットと客室乗務員のサインがかわいいお手洗いには、仕掛けがあります。

トイレサイン

飛行機が着陸した個室の中はコックピットになっているので、ぜひ覗いてください!

また、「職業体験」コーナーでは、パイロットになって、フライトシミュレーターを操縦できます。対象年齢は、小学校1年生以上。大人が体験できる時間帯もあるので、必ず受付で予約しましょう!

職業体験

そのほか、飛行機が飛ぶ仕組みを学び、工作体験ができる「サイエンスラボ」(予約必須、対象:未就学児、小・中学生)、飛行機作りの歴史を学べる3Dの「オリエンテーションシアター」、飛行機が飛ぶための推力・揚力・抗力・重力の4つのしくみを学べる「"飛行"の教室」など、空と飛行機がもっと好きになる見どころ満載の博物館です。

あいち航空ミュージアムへの公共交通機関でのアクセス

あおい交通の栄バス停

名古屋駅と栄から、名鉄バスとあおい交通の直通バスが運行しています。
あおい交通の高速バスを利用すると、名駅発・栄発どちらも20分で到着します。また、12/31までの期間限定で特別切符を発売しています。
詳しくはこちら⇒「県営名古屋空港線 特割きっぷ」の発売について(外部リンク)

隣接するショッピングモール『エアポートウォーク名古屋』には、連絡橋で直結しています。ミュージアムで飛行機を満喫した後は、お買い物やご飯、映画など、1日中楽しめますね!
年末年始も開館しているので、ぜひ冬休みにお出かけください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈
あいち航空ミュージアム
住  所:愛知県西春日井郡豊山町豊場林先1
開館時間:10:00~19:00 (最終入館18:30)
休 館 日 :毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
     HPカレンダー参照
入 館 料 :一般:1,000円 高大生:800円
       小中学生:500円 未就学児無料
詳細はこちら
✈ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほこたんブログトップへ戻る

ほこたんブログ

Loading
ほこたんプロフィール
趣味
名古屋の街歩き、食べ歩き
好きな食べ物
鉄板スパゲティ
好きなスポーツ
潜水。金なので重いです。
浮かばない^_^;
好きな場所
名古屋城の屋根の上
好きな動物
名古屋港水族館のシャチさん
好きな休日の過ごし方
喫茶店でモーニング
尊敬する人
イラストレーターの茶畑和也さん

アーカイブ

Page Top