ホーム > 新着情報 > お知らせ > 「金山だより~名古屋一周ビュートレイン~」84号発行されました!

「金山だより~名古屋一周ビュートレイン~」84号発行されました!

金山だより 画像

 金山の知られざる魅力を、金山観光案内所のスタッフが発掘してご紹介する、「金山だより」の84号が発行されました!金山観光案内所で配布していますので、みなさん是非手に取ってみてください! 

名古屋一周ビュートレイン!(城北線の旅)

 城北線(東海交通事業)は、JR東海道本線の枇杷島駅からJR中央本線の勝川駅までのわずか11.2kmの短い路線で、ワンマン運転の気動車です。全線高架で眺めは抜群、名古屋市街の車窓の景色を楽しむことができる路線です。沿線の各駅の近くには史跡も少なくありません。
 まるで空を走っているような、ワイドビューのミニ旅を楽しんでみてはいかがですか。

 ●枇杷島駅 ●尾張星の宮駅 ●小田井駅(おたい) ●比良駅(ひら) ●味美駅(あじよし) ●勝川駅 の城北線の駅周辺のみどころを少しだけご紹介します!

比良駅(ひら)

 比良は戦国武将の佐々成政の出身地で光通寺には比良城址の碑があります。六所神社では比良祭が開催されます。駅の南には蛇池公園があり、織田信長ゆかりの地です。

蛇池 画像蛇 池

 

味美駅(あじよし)

 この付近は古墳が多く、春日山古墳、二子山公園には二子山古墳やハニワの館があり、隣の白山神社にも古墳があります。名古屋と犬山を結ぶ街道の稲置街道が味鋺を南北に通っています。

二子山古墳 画像

二子山古墳

味鋺 稲置街道沿いの地蔵 画像 味鋺・稲置街道沿いの地蔵


続きは、金山観光案内所で「金山だより」を手に取って是非ご覧ください!!歩く人 画像
-----------------------------------------------------
名古屋市金山観光案内所
時間:9:00~19:00(物販は9:00~17:00)
※1月2・3日は9:00~17:00
金山観光案内所詳細

★金山観光案内所では、「金山だより」の専用ファイルを販売しています。毎月発行される「金山だより」をこのファイルに綴じて集めてくださいね!

金山だより表紙 画像金山だより専用ファイル 205円(税込)

新着情報のトップへ戻る

新着情報

  • 全てを見る
  • お知らせ
  • プレスリリース
  • 募集
Page Top