なごや・ロケーション・ナビ

PORTFOLIO

支援作品

その他

英国一家、日本を食べる

ロケ地
名古屋市内
英国一家、日本を食べる

2015年9月24日(水) 深夜24時40分から放送予定分
「発酵マニアがつくるミソ」

2015年7月に名古屋特産の「豆味噌文化」が取材されました!
今回の番組は世界発信されている・・・・
NHK総合テレビとNHK ワールドでも放送されます!

なごやめしの魅力が世界に発信されるので、皆さんご期待ください!

《番組概要》
番組名:英国一家、日本を食べる!
放送日:NHKG 木曜午前0時40分~1時00分(水曜深夜)
火曜午後4時05分~4時25分(再放送)
NHK ワールド Sun. 21:10~21:30
Mon. 1:10-1:30/ 5:10-5:30/ 11:30-11:50 (JST)

《STORY》
イギリス人フード・ライターの マイケル・ブース は、ある日、日本料理に関する一冊の本を手にして、すっかりその魅力に取りつかれてしまった。 本場の味 を自分の舌で確かめないと気が済まないマイケルは、妻 リスン と二人の子ども アスガー と エミル を連れて、衝動的に日本行きの飛行機へ飛び乗る。
日本に到着した初めての夜、彼らが向かったのは新宿 「思い出横丁」。そこで生まれて初めて“ふやけたミミズ"のような 「焼きそば」を噛みしめてマイケルは思う、癖になる味だ…と。
そして一家は「思い出横丁」を “はしご" して 焼き鳥 の店へと足を踏み入れる…
この日から100日にわたって、マイケルたちは日本に滞在。
相撲部屋の 「ちゃんこ」のスケールに圧倒され、北海道の 「カニ」の食感に病みつきになり、高級料理屋の だし汁のうま味 に衝撃を受ける。
鯖鮨、豆腐、お好み焼き、 たこ焼き、 ラーメン、わさび、 醤油、 味噌、 日本酒…
英国一家があらゆる日本料理を食べ尽くす!?