なごや・ロケーション・ナビ

PORTFOLIO

支援作品

ドラマ

レッドクロス ~女たちの赤紙~

ロケ地
愛知県庁本庁舎講堂
レッドクロス ~女たちの赤紙~
レッドクロス ~女たちの赤紙~

7月上旬に愛知県庁本庁舎講堂にて、撮影が行われました。
軍人・着物・スーツなど様々な衣装に身を包んだ約200名のエキストラさんたちが祝賀会シーンに出演いたしました。
7月ということもあり、現場はすごい熱気・・・
そして撮影中、大村知事も激励のため現場に駆けつけて下さいました★

《STORY》
今から70年前、自らの信念で戦時召集状、いわゆる「赤紙」を受け取り、戦地に赴く女性たちがいた。
第二次世界大戦中、「従軍看護婦」として3万5千人余りの女性が戦地に赴き、1,120人が殉職。
彼女たちは戦地で命を救う仕事に崇高な理想を持って男たちと肩を並べて働き、今や当たり前の“女性の社会進出"の先駆け的存在でもあった。
しかし敗戦の色が濃くなるにつれ、大きく狂わされる運命。戦後も続く過酷な試練。逆境にあっても博愛の精神を持ち続け、生きることの尊さを信じ続けた女性たち──。
ドラマでは、戦争で家族と別れ人生を翻弄されながらも「博愛」の精神、そして家族への愛を貫いた天野希代という1人の女性の生き様を、満州事変から第二次世界大戦、朝鮮戦争の時代にわたって描く。

《番組名》
2夜連続スペシャルドラマ 『レッドクロス ~女たちの赤紙~』

《放送日》
2015年8月1日(土)・2日(日) 21:00~

《出演者》
松嶋菜々子・西島秀俊・高梨臨・柴本幸・工藤阿須加・中島ひろ子・橋本さとし・赤井英和・吉沢悠・笑福亭鶴瓶・山崎努 ほか