1. トップ
  2. News
  3. 「日本政府観光局(JNTO)国際会議誘致・開催貢献賞」に名古屋開催の会議が選ばれました。

News

一覧に戻る

「日本政府観光局(JNTO)国際会議誘致・開催貢献賞」に名古屋開催の会議が選ばれました。

国際会議の誘致・開催に関する国民の理解を促進し、
国際会議主催者及び都市・推進機関の社会的評価を高めることを
目的として設けられた「日本政府観光局(JNTO)国際会議誘致・開催貢献賞」。
今年度は、名古屋市で開催された会議が選出されました!

【受賞会議】

会議名   和文)国際ビジネス学会(AIB)2011年次総会
      英文)Academy of International Business 2011 Annual Meeting

主催者   2011年国際ビジネス学会大会実行委員会

開催都市  名古屋市

開催期間  2011年6月24日~6月28日(5日間)

参加人数  1,030名(海外:800名 国内:230名)

参加国数  40カ国・地域


受賞理由

1. 日本での初開催であり、日本経済を牽引する製造業の多い東海地区での実施によって
経済大国である日本をより世界にアピールする機会となった。

2. 当会議は震災から3ヶ月後に開催が予定されており、影響を払拭しようと、
主催者は3月14日にはすでにホームページ上で声明を出し、
いち早く参加者の不安を払拭し、参加者数減少を防ぐことに努めた。

3. 当会議からいち早くJNTOに「日本が安全である旨」のレターを
国より発出してほしいとの要望が出され、JNTOの調整により
観光庁より迅速にサポートレターが発出された。
これをきっかけに、観光庁より国際会議に対する長官発出のサポートレターが発行され、
その後の国際会議開催中止を多数防ぐこととなった。

4. 当会議の参加者に対しインタービューを行い、日本は安全であることを証言してもらった。
そのビデオはJNTOのホームページ上にアップされ、
日本全体に対する不安の払拭をすることに対しても協力を行った。



表彰式は、12月11日(火)・12日(水)に東京国際フォーラムにて開催される
「第22回国際ミーティング・エキスポ」会場内にて行われます。

一覧に戻る