名古屋教育旅行

6つのエリアに点在する豊富な学び場

見学・体験施設
6つのエリアに点在する豊富な学び場

東部

旧春田鉄次郎邸

  • 旧春田鉄次郎邸
  • 旧春田鉄次郎邸
  • 旧春田鉄次郎邸
  • 旧春田鉄次郎邸
  • 旧春田鉄次郎邸
  • 旧春田鉄次郎邸

陶磁器貿易商として成功し、太洋商工株式会社を設立した春田鉄次郎が建築家の武田五一に依頼し建てたと言われています。春田邸は、洋館と奥にある和館で構成されており、昭和22年~32年頃まで米軍第五航空隊司令部により一時接収されました。
現在は、洋館1階部分が創作フランス料理のレストランとして使用されています。
建物見学を希望の方は、東隣の旧豊田佐助邸まで。(※レストランは見学不可)

施設詳細

住所 〒461-0018
名古屋市東区主税町3丁目6-2
エリア 東部
アクセス ●地下鉄桜通線「高岳」駅下車。1番出口より徒歩15分
●基幹バス2号「清水口」バス停より徒歩4分
●なごや観光ルートバスメーグル「文化のみち二葉館」バス停より徒歩4分
TEL 052-678-2220/名古屋まちづくり公社(英語での問い合わせ否)
FAX 052-678-2209
営業時間 10:00~15:30
休館日 月曜日(祝日の場合は直後の平日)、年末年始(12/29~1/3)
料金 無料
さらに詳細を見る

このエリアの他のスポット

東部
ホーユーヘアカラーミュージアム①

ホーユーヘアカラーミュージアム

ヘアカラーの「ホーユー」が創立100年の記念事業の一環として、日本における髪を染める文化・歴史とそれに携わってき…

# 文化のみち # ヘアカラー
東部
高牟神社 外観

高牟神社

高牟神社の境内に湧き出している清水は、「古井(こい・恋)の水」と呼ばれる霊水であり、この水を飲むと恋が生まれる…

# 恋の三社めぐり
東部
旧豊田佐助邸

旧豊田佐助邸

豊田佐助は、発明王・豊田佐吉の弟で佐吉を支えた実業家です。 当時、長塀町に佐吉邸、白壁町に豊田喜一郎邸と豊田…

# 豊田佐助
東部
揚輝荘

揚輝荘

揚輝荘は、松坂屋百貨店の初代社長である15代伊藤次郎左衞門祐民氏が、大正から昭和初期にかけて覚王山の丘陵地に築…

# 庭園
東部
黒門

徳川園

徳川園は、池泉回遊式の日本庭園で、江戸時代の主だった大名庭園もこの様式です。清流が滝から渓谷を下り海に見立て…

# 日本庭園 # 文化のみち # 歴まち
東部
文化のみち百花百草 色とりどりの花

文化のみち百花百草

大正9年(1920年)に建てられた書院・茶室・土蔵を改修し、また、多目的ホールを新築して平成19年(2007年)4月に開館…

# 庭園 # 季節の花 # 文化のみち # 歴まち
東部
八事山興正寺 西山本堂

八事山興正寺

名古屋市にある真言宗の寺院、八事山興正寺。創建は貞亭5年(1688)で、弘法大師の五鈷杵を授かった天瑞圓照和尚により…

# 五重塔 # 大仏 # マルシェ # 体験
東部
建中寺

建中寺

慶安4年(1651)尾張二代藩主光友が父義直の菩提のために創建し以後、尾張徳川家の菩提寺となった浄土宗の寺。 本堂裏…

# 文化のみち # 尾張徳川家
東部
カトリック主税町教会 外観

カトリック主税町教会

名古屋・岐阜地方に初めてカトリックの教えを広めた井上秀斎がテュルパン神父と共に造った教会。名古屋・岐阜地方の…

# 文化のみち
東部
中庭から撮影した外観

文化のみち橦木館

陶磁器貿易商として活躍した井元為三郎が、大正末期から昭和初期に建てた邸宅です。敷地内には和館、洋館、東西二棟…

# 文化のみち # レトロ # 名古屋市有形文化財 # 景観重要建造物
東部
外観

文化のみち二葉館

「日本の女優第1号」の川上貞奴と「電力王」福沢桃介が、大正時代に居住していた和洋折衷の建物で、当時は「二葉御殿…

# 川上貞奴
東部
施設の外観

徳川美術館

徳川家康の遺品を中心に、尾張徳川家初代義直(家康九男)以下代々の遺愛品、いわゆる「大名道具」1万件余りを収める…

# 徳川家康 # 有形文化財 # 国宝 # 刀剣 # 文化のみち # 産業観光 # 産業
東部
桃巌寺

桃巌寺

曹洞宗。織田信秀(信長の父)の菩提を弔うために三男信行が建立。境内に信秀供養の五輪塔が立ち、今は弁天様の寺とし…

# 大仏
東部
塩竃神社 外観

塩竈神社

宮城県に鎮座される鹽竈神社から御分霊を賜りお祀り申し上げたのが起りと伝えられております。御祭神は潮流を司る海…

# 神社 # 鹽土老翁神
東部
城山八幡宮

城山八幡宮

城山の森一帯には、織田信秀が築いた末森城があった。父信秀の後を継いだ信行が兄信長に滅ぼされこの城もわずか10年…

# 恋の三社めぐり # 御朱印
東部
上野天満宮 境内

上野天満宮

菅原道真公をお祀りする神社です。学業の神様として知られ、平安時代に安倍晴明により創建されたと伝えられています…

# 名古屋三大天神
東部
白壁の町並み1

白壁・主税町・橦木町の町並み

江戸時代の武家屋敷の地割を良く残しており、門・塀と緑樹からなる屋敷景観と戦前の優れた近代建築が残る美しい町並…

# 文化のみち # 歴まち # 町並み保存地区
東部
日泰寺(覚王山)

日泰寺(覚王山)

明治33年(1900)にタイ国王から贈られた御真骨(仏舎利)と金銅の仏像を安置するため、37年(1904)に建立。仏教各派が輪…

# 五重塔 # マルシェ