閉じる

  1. トップページ
  2. 特集
  3. 懐かしさを探して…今すぐ行きたい名古屋のレトロ喫茶店と絶品モーニング!

今すぐ行きたい名古屋のレトロ喫茶店と絶品モーニング

懐かしさを探して…今すぐ行きたい名古屋のレトロ喫茶店と絶品モーニング!

セルフ式カフェの台頭の裏で、再ブームの兆しを見せている昭和レトロな純喫茶。まるで時が止まったよう喫茶店から、レトロモダンな雰囲気にリニューアルしたカフェまで、名古屋に来たら絶対にハズせない、喫茶店文化を代表する人気の喫茶店を紹介します。

<名古屋駅周辺>名古屋観光の玄関口

喫茶むらやま

喫茶むらやま 小倉トースト

名古屋駅からすぐ行ける!老舗ういろ店の喫茶室

名古屋駅近くの地下街(エスカ)にある「喫茶むらやま」は、大須ういろ直営の喫茶店。ドリンクやサンドイッチは定番のラインナップですが、なんとここには「小倉チーズトースト」という変わったメニューがあります。小倉ととろけるチーズが挟んであり、あまじょっぱさが人気の秘密。また、ドリンクにはお茶菓子として、ういろがついてくるうれしいサービスもあります。

【住所】名古屋市中村区椿町6-9(エスカ内)

喫茶むらやま
喫茶むらやま
喫茶むらやま

コーヒーハウスKAKO 花車本店

シャンティールージュスペシャル

絶品ジャムと自家焙煎コーヒーが人気の行列店

ステンドグラスが素敵なKAKO花車本店は、名古屋で初めて自家焙煎コーヒーを始めた老舗喫茶店。マスターの淹れる深煎コーヒーが人気で、この味を求めて遠方からも多くの人が訪れます。おすすめは、この店の名物のひとつ「シャンティールージュスペシャル」。小倉・クリームチーズ、自家製コンフィチュール(ジャム)4種を載せた可愛らしい一品です。丁寧に作られた果実のジャムは、さわやかな朝にぴったりです。

【住所】名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館1F

コーヒーハウスKAKO 花車本店
コーヒーハウスKAKO 花車本店
<円頓寺商店街周辺>昔ながらのアーケード商店街

NAGONOYA(なごのや)

西アサヒ名物「タマゴサンド」が奇跡の復活!

下町情緒あふれる円頓寺商店街で、80年以上にわたって愛されてきた喫茶店「西アサヒ」を受け継ぎ、食堂&民宿としてリニューアルした「なごのや」。今でも大人気なのは、西アサヒ名物「タマゴサンド」です。ふわふわに焼かれたタマゴと、刻みきゅうりを挟んだ2層のサンドイッチは、一度食べたら忘れられない味!煎り方の異なる3種類の豆をブレンドした煮出しコーヒー「なごのやオリジナルブレンド」と合わせてどうぞ。

【住所】名古屋市西区那古野1-6-13

喫茶まつば

名古屋名物「元祖小倉トースト」を唯一食べられる店

円頓寺商店街にある、昭和テイストの喫茶店です。名古屋名物いえば「小倉トースト」が知られていますが、その発祥である喫茶店「満ッ葉本店」(閉店)の暖簾分けの店にあたります。もちろん、おすすめは「元祖小倉トースト」。小倉を挟んだトーストサンドで、元祖の味が食べられるのはここだけです。また、コーヒーは、クリアで飲みやすい自家焙煎の「マイルドブレンド」が人気。珈琲鑑定士により厳選された生豆だけを仕入れて焙煎しています。

【住所】名古屋市西区那古野1-35-14

<四間道>昔ながらの街並みを残す 町並み保存地区

喫茶ニューポピー

懐かしくておしゃれ!昭和レトロの進化形

町家や白壁の土蔵など、昔ながらの街並みを残す四間道にオープンしたのが、昭和風レトロモダンの「喫茶ニューポピー」。コーヒーは、深煎りと浅煎りの2種類あり、挽きたてをハンドドリップで楽しむことができます。ここのおすすめは、小倉あんとバニラアイスの乗ったゴマ食パンに、自家焙煎した濃いめのコーヒーシロップをかけていただく「鉄板小倉トースト」。パンの熱さとアイスの冷たさ、小倉あんの甘さとコーヒーの苦味という不思議なハーモニーが楽しめますよ。

【住所】名古屋市西区那古野1丁目36-52

<中村>下町ならではのディープさを残す

喫茶ツヅキ

ユニーク店主の秘技「カフェオレ天井落とし」は必見!

「日夜ユニークな珈琲を研究して創業70年」と掲げられた看板通り、仰天メニューが楽しめる喫茶店。数多くのTV番組で紹介され有名となった「カフェオレ天井落とし」は、マスターが脚立の上からミルクとコーヒーを注ぎ入れるパフォーマンスです。脚立の下はベストポジションだそうで、マスターより熱心なカメラ・動画のアドバイスが入るのもツボ。このような個性的すぎる点ばかり取り上げられますが、実はどのメニューにも美味しさへのこだわりとサービス精神が詰まっていて、名古屋らしいもてなしの形を感じます。

【住所】名古屋市中村区太閤通6-1 ツヅキビル2F

<文化のみち>大正と昭和の名建築が並ぶ

白壁カフェ 花ごよみ

おにぎりに癒される…満腹必至の和風モーニング

二葉館そばにあり、立ち寄りスポットとして人気の和カフェ。ここでは名古屋モーニングが体験できます。メニューはトースト・おにぎり・冷やし茶漬けの中から1品選べ、さらに380円(+税)するとサラダと茶碗蒸しも付けることができます。ほかにも、「白玉の和パフェ」などの甘味メニューが人気。天気の良い日はテラスに出て、ティータイムを楽しんでみては。太閤本店との共同駐車場もあります。

【住所】名古屋市東区主税町4-72 アーバニア主税町1F

洋菓子・喫茶 ボンボン

ケーキが美味しすぎ♡名古屋の老舗純喫茶

古き良き純喫茶の代表格といえばココ。もともと菓子類の卸をやっていた会社が、他に先駆けて生クリームを使ったケーキを作りはじめて人気となり、昭和30年代にケーキの楽しめるコーヒールームとしてオープンしました。ショーウインドーには常時30種類のケーキが並び、喫茶室で食べるケーキもここから選べます。一番人気は生クリームとスポンジのハーモニーが絶妙の「マロン」。昭和な雰囲気を楽しむなら、昔懐かしい「プリンローヤル」もおすすめです。

【住所】名古屋市東区泉2-1-22

PR

関連リンク

go to page top

観光情報検索

キーワード検索する

ジャンル別に検索する

  • 観光スポット
  • イベント
  • 特集
  • モデルコース
  • 観光ツアー
  • お土産
  • グルメ
  • 宿泊