閉じる

  1. トップページ
  2. 特集
  3. 名古屋の地酒を味わう!名古屋の酒蔵特集

名古屋の酒蔵特集

名古屋の地酒を味わう!名古屋の酒蔵特集

名古屋市内には5つの酒蔵があり、そのうちの3つが緑区大高にあります。
名古屋の酒造業が発展したのは江戸時代のこと。尾張藩2代目藩主・徳川光友は酒を好み、酒造りの先進地・南都(奈良)より杜氏を招き指導させるなど、酒造りを奨励したのがきっかけでした。
名古屋の酒蔵の見学情報や購入について、おすすめの銘柄などを紹介していますので、ぜひ呑み比べをして名古屋の日本酒をお楽しみください。

※新型コロナウイルス感染防止の為、営業時間が変更になっている場合がございます。
 事前に公式ホームページ等でご確認ください。

◆守山・大曽根エリア

金虎酒造株式会社

酒蔵からのメッセージ

 

金虎ロゴ

 

 弘化二年、善光寺街道入口山田村にて初代大阪屋善兵衛が酒造業を始めて以来、手作りを心がけた酒造りを行ってきました。 名古屋の風土に合わせて育ち続けてきた当蔵の酒造りは、慎重に味のバランスをとる事で、呑みやすさを保ちつつも味の広がりが感じられるお酒として磨き上げられました。 名古屋という土地で、造り手と飲み手が近い距離で密接に交流しながら育まれてきた金虎の伝統の味。これからも引継ぎ、そして進化して参ります。

金虎酒造 お酒

【 住 所 】名古屋市北区山田3-11-16
【アクセス】JR中央本線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線「大曽根」駅下車。徒歩15分
【営業時間】9:00~17:00


見学情報
 見学について:5月1日~9月30日の期間限定で可(要予約)※土日祝は不可
 予約方法:公式サイト「お問合せ」より
 料金:無料
 見学内容:製造場の見学
 試飲:無

購入について
 酒蔵での購入:可
 試飲:不可
 オンラインショップ:金虎酒造オンライン

イベント
 5月:虎バル
 6月:大吟醸ナイト
 8月:浴衣ジャズパーティ
 9月:虎変披露会      など

<おすすめの銘柄>
純米大吟醸 名古屋城

二種類の酒造好適米を石垣の様に組み上げることで、艶のある旨味が広がり洗練された酸が深く豊かな表情を魅せます。

金虎酒造 外観
金虎酒造 作業風景
金虎酒造 お酒

東春酒造株式会社

酒蔵からのメッセージ 

 

東龍ロゴ

創業は、江戸末期・元治2年(1865年)。当時、名古屋城の櫓を建造する予定の材木を譲受け、創業者・佐藤東兵衛が当地(善光寺街道筋)に酒蔵(蔵式水屋)を建造、屋号を龍田屋とし、酒造りを始めました。
昭和初期までの銘柄は、「菅公」。その後、創業者の名前より東、屋号より龍をとり「東龍」と改め現在に至ります。
酒造りは、自家精米した酒造好適米をふんだんに使い手造りで、昔ながらの山廃酒母の純米酒を始め、特定名称酒のみを醸造しています。

 

東春酒造 東龍前景

【 住 所 】名古屋市守山区瀬古東3-1605
【アクセス】アクセス JR中央本線「新守山」駅下車。徒歩15分
【営業時間】9:00~16:00

東春酒造 水屋酒蔵

見学情報
 見学について:可(要予約)
 予約方法:電話もしくはメール
 料金:無料
 見学内容:見学→試飲→販売
 試飲について:時期により試飲商品が、変わります。また、できない場合もあります。

購入について
 酒蔵での購入:可
 試飲:不可

<おすすめの銘柄>
東龍 純米吟醸 龍の舞
東龍 純米吟醸 龍の舞

古来北方の神は玄武、南方の神は朱雀、東方の神は青龍、西方の神は白虎といわれています。ラベルに大きく如意珠を持った東の神、いわゆる東龍の絵をあしらった純米吟醸は、華やかな香りと、まろやかな飲み口のバランスが絶妙で、さらなる旨味を与えてくれます。是非冷やして、オンザロックでお楽しみ下さい。

守山・大曽根エリア周辺のオススメスポット



◆大高エリア

神の井酒造株式会社

酒蔵からのメッセージ

 

創業安政3年(1856年江戸時代末期)以来、尾張名古屋・大高の地で酒造り一筋に励んで参りました。
酒銘「神の井」の由来:日本武尊、東夷平定のみぎり大高の地に立ち寄り、宮簀媛命に草薙剣(三種の神器の一つ)をお預けになられた事が現在の熱田神宮の始まりです。この神宮様の御斎田を弊社久野友一が御寄進させて頂いた御縁により、御神井の水の如きであることから「神の井」と銘々致しました。
「地元で愛されるお酒」を目標に少人数・手造りでこつこつと酒造りをしています。

【 住 所 】名古屋市緑区大高町字高見25
【アクセス】JR東海道本線「大高」駅下車。徒歩8分
【営業時間】9:00~17:00
神の井酒造 蔵大門全景

見学情報
 見学について:可(要予約)
 ※現在は新型コロナウイルス感染防止の為、見学及び試飲は中止しております。
 予約方法:双方の予定を携帯電話の開示も含めて打ち合わせ後に決定
 料金:無料
 見学内容:麹室や製造タンクなどの見学を中心に、試飲及び販売を含め約1時間の行程
 試飲について:季節に合った味わいのお酒を2~3品目試飲できます。

購入について
 酒蔵での購入:可
 試飲:可

イベント
 2月最終日曜日:予約無し・無料にて酒蔵開放。数種類の試飲や瓜漬けの試食などがあります。

<おすすめの銘柄>
特別純米 ナゴヤクラウド
特別純米 ナゴヤクラウド

地元大高のお米「あいちのかおり」と、愛知県が開発した独自酵母と地元出身の杜氏の技、これら全てが一体となった優しい味わいの地産地消の純米酒です。

神の井酒造 2019年7月全員写真
神の井酒造 会社正面

山盛酒造株式会社

酒蔵からのメッセージ 

 

山盛酒造ロゴ

「鷹の夢」を代表銘柄とする山盛酒造は、明治20年(1887年)に江戸時代築造の酒蔵を譲り受けて現在の「名古屋市緑区大高」で創業しました。現在も土蔵造りの酒蔵と伝統的な酒造りを継承しております。
酒銘「鷹の夢」は、地元の地名「大高(オオダカ)」になぞらえ、また縁起の良い故事「一 富士、二 鷹、三 なすび」と掛けて、お酒のラベルにしたと伝えられております。
お酒は食事と一緒に楽しむことを前提に、食中酒として楽しんで頂けるようにという思いで造っています。

 

【 住 所 】名古屋市緑区大高町字高見74
【アクセス】JR東海道本線「大高」駅下車。徒歩10分
【営業時間】9:00~17:00 ※日曜祝日は基本お休みです。日祝に対応希望の場合は事前にご確認ください。
山盛酒造 外観

見学情報
 見学について:可(要予約)
 予約方法:電話もしくはメール
 料金:無料
 見学内容:酒蔵の案内、街の歴史の説明と簡単な試飲。
 ※滞在時間や時期によって異なります。
 試飲について:1~2種類程度を試飲できます。

購入について
 酒蔵での購入:可
 試飲:蔵見学時以外では行っていません。
 オンラインショップ:清酒 鷹の夢 醸造元 山盛酒造オンラインストア

イベント
 2月最終日曜日:酒蔵見学会
 28回目となる2021年は2月28日(日)を予定

<おすすめの銘柄>
鷹の夢 純米大吟醸 / タカノユメ純米吟醸ALL NAGOYA
鷹の夢 純米大吟醸 / タカノユメ純米吟醸ALL NAGOYA

令和2年に初めてチャレンジしたお酒です。
純米大吟醸は原酒ながら低アルコールで飲みやすいお酒です。
純米吟醸ALL NAGOYAは米と酵母を名古屋産にこだわりました。

山盛酒造 外観
山盛酒造 麹
山盛酒造 飾り樽

株式会社萬乗醸造

1647年創業の萬乗醸造。15代目久野九平治の改革から生まれた「醸し人九平次」をはじめ、「黒田庄に生まれて、」やフランス産ワイン「DOMAINE KUHEIJI」などこだわりの酒造りを行っております。

酒蔵からのメッセージ 

 

kuheijiロゴ

 皆様にとって日本酒が、もっともっと幸(さち)多き品となりますよう、 今後も尽力して参ります。 具体的には、あくまで、「ナチュラル感」の土俵において、「熟した果実味をベースに気品・優しさ・懐かしさ」を、体感して頂けるような、純米吟醸酒を目指しております。 また、その中に「五味」を味わって頂きたいのです。五味の中には、ナーバスなイメージの苦味・渋味・酸味も含まれます。しかし、これらを大切により「立体的な飲み物」になればと考えています。こんな考えにて臨んでおります。

萬乗醸造 麹

【 住 所 】名古屋市緑区大高町字西門田41
【アクセス】JR東海道本線「大高」駅下車。徒歩12分
※蔵では製造のみとなっており、蔵見学・直売は行っておりません。


見学情報
 見学について:不可

購入について
 酒蔵での購入:不可
 オンラインショップ:LA CAVE de Kuheiji

<おすすめの銘柄>
醸し人九平次 純米大吟醸 別誂
醸し人九平次 純米大吟醸 別誂

この品は、特別に造られた「誂え品」です。 既製品ではありません。
女性がドレスを仕立てるように、男性がスーツをあつらえるように、生地を選ぶ事から始まります。
鏡の前で採寸し、仮縫へと、続くオートクチュールなのです。 生地の質感と身体にフィットするその着心地は、香りと味に置き換えられます。
お米の密度とエネルギーからくる、その上質感は皆様を非日常にお連れします。

萬乗醸造 母屋外観
萬乗醸造 田んぼ
萬乗醸造 田植え

大高エリア周辺のオススメスポット

金シャチ横丁で名古屋の地酒が買えます!呑めます!
十代目儀助

十代目儀助正面

金シャチ横丁 義直ゾーンにある県内初のお酒に特化したアンテナショップです。
名古屋・愛知県・名古屋城に関連したお酒を購入できます。
店内にて有料試飲もできますので、お気に入りの1品を見つけてください。

【 住 所 】名古屋市中区三の丸1-2-2
【アクセス】
 地下鉄名城線「市役所」駅下車、7番出口より徒歩10分
 なごや観光ルートバス『メーグル』「名古屋城」停下車すぐ


十代目儀助飲み比べ
十代目儀助バーカウンター
十代目儀助ビール

アクセスマップ

PR

関連リンク

go to page top

観光情報検索

キーワード検索する

ジャンル別に検索する

  • 観光スポット
  • イベント
  • 特集
  • モデルコース
  • 観光ツアー
  • お土産
  • グルメ
  • 宿泊